-
189. 匿名 2012/12/30(日) 05:18:11
昔の男の人は武士道の精神があり、自分の魂や全人生を国のため、会社のため、家族のため、捧げて自分の欲や夢、娯楽なんかそっちのけで大切な人を守り、主人に尽くすという意識があったと思います。
スポーツや武道はたしなんで当たり前、できなければ猛特訓させられます。
男らしくあるよう教育されます。
勉強や仕事をやってりゃあとは好きなことやってていいという話ではありません。
一昔前までは、男は野球かサッカーどちらかできるのがあたりまえでした。私の男友達は、スポーツなんかやったこともない、色白のガリガリ、趣味は手芸、自分勝手に生きたいから結婚はしない、という人たくさんいます。
優柔不断で決断力もない、臆病者で、彼女が不良にからまれたら彼女見捨てて真っ先に逃げる感じです。
要するに自分のことしか考えてなくて、彼女や家族を守って国のために尽くすなんて意識がない。
私の祖父なら、軍隊にいたので、国のためなら死ねるという覚悟がありました。
私の父は子供のころ貧弱なせいでいじめられたから武道をやらされました。東大にも入って文武両道に。会社では出世頭でエリート街道まっしぐら。
わたしの母は専業主婦なのに家事はできない金遣いは荒い、セレブランチに習い事、遊びまくりで太り放題。
今の男ならすぐ三行半つきつけられる、餌代が無駄にかかる家畜の豚さんです。
父は自分の夢をあきらめて就職し、結婚しました。過労で何度も血を吐いて倒れ、救急車で運ばれています。
そんな父は昔から私たちに常々こう言います。
家族に万が一のことがあったら、俺が首をつるから。そのために多額の生命保険金を自分にかけてある。お母さんがどんなにだめな嫁でも、俺が惚れた弱味だ、責任をとって最後まで添い遂げるつもりでいる。俺は90歳で死ぬ前日まで今までと同じように会社役員として年収2500万くらい稼ぎ続けるし、転職先だって用意されてる。だからお前達は心配しないで俺にはついてこい。死ぬ前にもう一軒家買ってやることが目標だから。
だから私は父を尊敬してるし、いまどきの若者でこんな人見たことないし、こんな甲斐性ある人いないんだろうなぁ、下手に変な若者と結婚するより自分で稼いで父のそばにいる方がいいんじゃないかとわりと本気で考えてます。
ちなみに元彼も東大卒高収入でしたが、自分の好きなことだけやって、新鮮な女とっかえひっかえして、わがままに生きたい、他人の人生に責任持ちたくないから結婚はしない、と言われました。
今の東大卒と昔の東大卒の違いわかりますよね?
だから、勉強や仕事だけやってりゃいいって話ではないんですよ。
女とか世間からみたら、昔の東大卒の方がはるかに魅力的で評価高いです。
今の若者は、勝手に自由にいきて一人でのたれじんで下さいって感じです。女からしたら関わりたくありません、時間の無駄なので。+0
-9
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する