ガールズちゃんねる

双子の子育て

127コメント2015/04/11(土) 22:42

  • 101. 匿名 2015/03/29(日) 01:09:20 

    1歳8ヵ月 一卵性の女の子の母です。

    3ヵ月までの記憶はほぼありませんが(笑)
    同時に泣かれるとどうしたら良いか分からなくなりますよね。
    交代に抱っこして、もう一人にはずっと話しかけたりしてました。 大丈夫よー!ママいてるよー!とか。 後は、一台のみで手動でしたがスイング?ハイローチェア?を使ってました。 電動があればそちらの方が良いと思います。レンタルあります。

    ミルクを飲ませる時は、タオルで高さつけて自動飲みしてもらってました(目は離せませんが)
    哺乳瓶は大小4本づつ使っていました。
    同時授乳も一人でなんとかできるものです。授乳クッション使っていました。

    お風呂は、ギリギリまでベビーバス使っていました。
    一人が寝ているうちにいれたりしていました。
    その後は、スイマーバ使って慣れてきたら一緒に入っていました。

    二人の生活リズムは揃えた方が良いです。ミルクの時間、寝る時間、ご飯の時間、お風呂の時間。

    寝返りが始まり、動き出すと、また難題がおこりますが、なんとか乗りきれます!

    今まで、ほぼ一人で双子育児してきましたが、本当に、なんとか出来るもんです。

    双子、三つ子ちゃんは 、母親を選んできているんですって!
    なので、双子、三つ子ちゃんのお母さんは、選ばれしスーパー母ちゃんなんです!

    大変な事も倍ですが、可愛い楽しい事も倍ですよ☆

    +7

    -2

関連キーワード