ガールズちゃんねる

結婚式、旦那さんは乗り気でしたか?

212コメント2021/03/16(火) 21:27

  • 1. 匿名 2021/03/07(日) 11:59:46 

    コロナで海外挙式を延期からの中止で、このたび仕切り直して両親のみ呼んで国内で挙式することにしました。
    また一から会場を探したりしているのですが、夫が全く協力してくれず、私の提案の否定だけはしてくるので喧嘩になりました。
    その際結婚式なんてめんどくさい、挙げないでいいが本音。挙げた後に結果論としてやってよかったと思えるだけで世の中の男はみんなそうだろと言われました。
    思い返せば元々のハワイ挙式を決めた時もノリノリなように見えたけど、よく考えたら旅行の部分だけは率先して準備、挙式に関しては私に丸投げで文句だけ言ってたわと

    夫の言うように結婚式に憧れや理想がある男性って少ないのでしょうか?
    皆さんの旦那さんはどうでしたか?
    また、非協力的な夫と無事式を迎えられた方、どうやって乗り越えましたか?

    ※結婚式に呼ばれるのは迷惑と言ったゲスト側の意見は荒れてしまうのでご遠慮ください

    +110

    -12

  • 13. 匿名 2021/03/07(日) 12:02:57 

    >>1
    旦那は周りのことを思いやれる人なんだよ
    結婚式なんてやらない方がいいに決まってる
    見たくもない他人の馴れ初めとかキスとかを見せつけられるこっちの身にもなって
    しかもなんで逆にこっちが3万も払わなきゃいけないのよ
    みんなそう思ってることだけは忘れないようにね

    +22

    -55

  • 33. 匿名 2021/03/07(日) 12:06:37 

    >>1
    うちの夫は比較的協力的だったかな。
    ドレスの試着も、打ち合わせも基本全部来てくれたし、
    むしろ私より色々細かいところやってくれたかも。
    私がズボラな性格だからというのもあるが。

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2021/03/07(日) 12:08:05 

    >>1

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2021/03/07(日) 12:13:32 

    >>1
    私の旦那は私の希望通りに任せるよって感じだな。
    うちもコロナで結婚式が未定なんだよね。

    クリスチャンだからいつも通ってる教会でサッと終わらせるつもり。費用もそんなにかかんないから招待客には祝儀不要にしようと思ってる。

    商業目的の結婚式場で披露宴のスタイルもちょっと検討してみたけど、費用が300万くらいかかるし準備も大変、、旦那は反対しないと思うけど絶対乗り気にはならないと思う笑

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/07(日) 12:14:18 

    >>1
    結婚は彼がしたがったけど結婚式は私が9.5割準備した。
    喧嘩もめちゃめちゃしたけどこれから長い結婚生活で価値観を擦り合わす機会が出来て良かったと思ってる。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2021/03/07(日) 12:20:43 

    >>1
    普段の事にもあまり協力的じゃないのかな?
    自分の楽しみは率先してやるけどやりたくない事には非協力的って場合は子供産まれたら今後を考えると主さんのストレスが溜まりそうだね。

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2021/03/07(日) 12:21:29 

    >>1
    うちの旦那も別に結婚式あげなくていいでしょ~て感じだったよ。でも私が喜ぶから挙げたいって感じだったwぐふっ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2021/03/07(日) 12:31:16 

    >>1
    ご主人、ハワイ行きが中止になって、無意識に心理的ダメージ食らってるのでは?
    配偶者が結婚式にノリノリだと、自分の意見が通らなかったり、やり過ぎで事故ったりの可能性もあるので、興味ないくらいでちょうど良いと思いますよ。
    ご主人をうまく誘導する術を身に付けて、ストレス軽減の方向で努力するのが良いのではないかと思います。
    良い結婚式になりますように。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/07(日) 12:35:17 

    >>1
    元カレは結婚式絶対したい派でした。というより、実際は結婚式後の二次会等のどんちゃん騒ぎがやりたくて、身内や仲良い友達を集めて酒飲みたかっただけだと思う‪w もしそのまま結婚していたら、その他の料理やらムービーやら衣装やらお金関係の準備については丸投げされてたんだろうなぁと。私は友達も少ないし式自体したくありませんでした。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/07(日) 12:42:04 

    >>1
    頑なにやりたがらなかったのですが、
    うちの親戚が絶対にお祝いをくれるので
    バラバラに対応するより一度に済ませた方が
    いいと思って、披露宴をしました
    向こうの弟や親戚を初めて知ることもできたし
    良かったです

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/07(日) 12:50:26 

    >>1
    うちは夫が警察官なので、礼装は結婚式の披露宴時しか着ることがないからやりたがってたよ。
    あと両上司が主賓の挨拶等で仕事内容や職場での様子を説明してくれるから(本当のことは言わないだろうがw)お互いどんな仕事をしているのか知れてよかった。
    友人の披露宴に出席する時もそこはちゃんと聞く。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/07(日) 12:52:38 

    >>1
    結婚式に憧れや理想がある男性って少ないのでしょうか?

    少ないでしょ。女性みたいにドレスにときめくこともないし、頭にティアラつけるわけでもない。
    ガンダムの衣装着たらテンションあがるか言われたらそうでもないしね。

    結婚式に関しては、男も同じスタンスでっていうのは無理だよ。

    とはいえ、旦那さんじゃないと進められないところもあるし、そこは義務として対応してほしいね。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2021/03/07(日) 13:01:51 

    >>1
    うちはすごくノリノリで絶対結婚式したい!ガル子ちゃんのドレス姿見たい!かわいいの選ぼうね!!って感じだったけどプランナーさんにも珍しがられてたからこういうタイプは珍しいと思うなぁ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/07(日) 13:16:12 

    >>13
    ※結婚式に呼ばれるのは迷惑と言ったゲスト側の意見は荒れてしまうのでご遠慮ください って>>1に書いてあるのにわざわざこれを書くのってよっぽど性格が悪いか文章を読めない人なんだね

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/07(日) 13:26:37 

    >>1
    興味ないから好きに決めていいよって言ってたのに、話が進むに連れて拘りというか相手の制約が多くて困った事あるよ。そもそも相手の出席者が多い時点でそこに合わせて決めて行くから気付いたらほぼ相手の希望通りの式になってて段々腹が立ってきた。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/07(日) 13:39:33 

    >>1
    友達多い旦那は友達いない私に合わせられて悲しそうだった

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/03/07(日) 14:21:45 

    >>1
    私自身が出来ればしたくない派でした。
    が、家族の説得で親族のみで式と披露宴をしました。
    夫は私と同じくらいの温度でしたよ。
    私は結婚後の生活の方が楽しみで、式や披露宴にあまり興味が無かった。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/03/07(日) 16:50:44 

    >>1
    私は夫は結婚式に否定的で全然乗り気じゃなくて丸投げだったから理想通りの結婚式が挙げられましたよ。
    夫はまさに「呼ばれるのは迷惑」を信じてたらしく親族だけ呼び、私のほうは親族と友達を呼んで結婚式しました。
    私は結婚式の理想像が具体的にあった(スピーチや余興を省いてゆっくり食事してもらえる内容にしたかった)から夫が準備に一切関わらなかったことで全部私がやりたいように決められて、夫側は親族だけだから私が直接義両親と相談して準備すれば済んだし、スピーチしてもらわないと失礼な人もいないし、全部好都合だった。
    私は理想通りの結婚式が挙げられて大満足。夫は主さんの旦那さんの言う通り、結果として「挙げてよかった!友達も呼べばよかった!」って言ってたw
    夫がしたのは衣装選びに1回行っただけです。
    ご両親を呼ぶだけなら尚更、旦那さんじゃないと出来ないことや2人で一緒にやらないと無理なことってほぼ無いんじゃないかな?
    結婚式にあまり夢がない男性が多いのは本当だけど、だから結婚式というものがどんなのかイメージが湧かなくて文句や疑問だらけになる人も多いんだと思う。
    それに憧れが強いとそれはそれで揉めることもあるから無関心の利点もあるよ。
    男も結局両親の感慨深い顔見たらグッとくるみたいなんだけどほんとそこだけで、結婚式の詳細はどうでもいいっぽい感じだったから好きなようにやっちゃえばいいと思う。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/03/07(日) 17:07:54 

    >>1
    あまりないパターンかも知れないけど、夫のほうがノリノリでした。
    私は籍だけいれて後は親族で食事会だけとかでよかったけど、夫がどうしても式をしたいと。
    私は打ち合わせとか、とてもしんどかったけど、夫が式はやるのが当たり前って感じでどんどん話進めてくれたからね。
    結婚生活は今年十数年目なのですが、あの式の打ち合わせとかの期間が一番辛かったな。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2021/03/07(日) 21:33:40 

    >>1
    私は結婚する前から結婚式に興味がない、しなくてもいいなら式を挙げず他にお金を使いたいって人と知った上で結婚しました。

    私も身内が望まなければ式を挙げなくてもよかったけど、お互いの身内が式を挙げる事を望んでいたので去年身内のみの小さな結婚式を挙げました。

    段取りは全部私が決めたようなものでしたが、ちょうど妊娠もしてしまいちょっと大変でしたけど思い返せば準備も楽しかったですよ。

    式当日は準備を頑張った私より夫の方が感動して3回くらい泣いてたかな〜終わった後は式を挙げて良かったとニコニコでしたよ笑

    男性も協力的なのが正直理想でしたが、自分が選んだ結婚相手の価値観が式に重きを置いてないなら割り切って主の好きなように計画してみてもいいのでは?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/03/07(日) 23:14:02 

    >>1
    全く協力してくれず、準備、打ち合わせ等丸投げでした。
    準備中、こちらは毎日イラついてましたよ。
    お金の事だけは口出ししてきて、ほんとせこかったです。
    前日の式場への荷物運びにも協力せず、うんざりでしたね。

    あれから10年ですが、結局育児も家事も人任せで、式の準備の頃と何も変わっていません。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/03/08(月) 09:08:31 

    >>1
    やりたくなかったみたいで、全く協力してくれませんでした。最低限、式場見学とドレス選びに一回だけ付き合ってもらい、あとは私が9割準備しました。イライラして喧嘩や離婚してやろうかと思いましたが、彼にとって嫌なこと(結婚式)に付き合ってくれるので、我慢しました。当日は本人も楽しかったみたいで、やって良かったと言ってました。協力的な人が羨ましいですが、人生で一回なので、頑張ってください!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/03/08(月) 09:44:56 

    >>1
    私は、2人だけで海外挙式をしました。

    様々な理由によって2人だけにしたのですが、挙げない選択肢はありませんでした。(両家に反対されていたとかではありません。)

    何かを始める時に、区切りというか一緒に人生を送るというケジメや覚悟を形にしたいということだったので、夫も協力的というか一緒に考えて決めるのは当然という感じでした。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/03/08(月) 10:14:24 

    >>1
    もう提案とかしなくて良いよ。
    挙げない派で式自体やる気ないのに、いろいろ提案されても、それだけでしんどい。

    式に一緒に出てくれるだけで嬉しいと思って、自分が満足できるものを作ったら良い。
    後々、言った言わないになりそうだと思ったら、式の準備状況の報告だけする感じはどうでしょう。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2021/03/08(月) 10:17:07 

    >>1
    うちの夫も嫌々でしたが、うちの両親が結婚式はして欲しいと夫に頼んでくれたので、やりました。
    生い立ちムービーの製作も私に丸投げで、幼少期の写真もテキトーなのしかくれないので、そのままテキトーな写真を使いました。笑
    終わってみると、皆から祝福してもらい、楽しかったようで、挙式する前とした後では180度考えが変わった(やってよかった)と言っていました。
    もしよかったら、主さんもこの話を旦那様にしてあげてくださいませ。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/03/08(月) 13:22:22 

    >>1
    珍しく結婚式場探そうと向こうから言ってきて嬉しくて決めましたがそこから仕事が忙しいだの私も大変な時期だったのに電話するのは私ばかり、決めなきゃいけないことも私自身しっかりしたタイプではないけど私がミスしたら全て終わると思い込んでたレベルで進みが遅くて疲れ切ったし喧嘩も沢山した。
    結局沢山ボロが出てきて信用できずその後離婚になったけど本当に不誠実な人だった。結婚式は女性のためだからがるこの好きにしようって思いやってる風な言葉ばかり。
    結婚したい、家族はほしい、結婚式はしたいっていう欲だけは一丁前にあったけどそれを実現するための努力をしない人だった。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2021/03/09(火) 00:07:27 

    >>1
    うちもあんまり興味なさそうだったし私も人に注目されるのが嫌だからあまり乗り気じゃなかった
    安く身内だけで済ませられる口実としてハワイ婚にしたけど、結果的にとてもよかったなー
    面倒な式は秒で終わらせるし、その割に天気良くて式場綺麗で気持ちいいし、終わったらハワイ観光もできて全員から好評だった
    興味ない人こそこういう旅行とかのオプションがつかないと辛いね

    +0

    -0

関連キーワード