ガールズちゃんねる
  • 205. 匿名 2021/03/04(木) 10:52:58 

    >>126
    だよね
    田舎ってまず、自宅から通える範囲に大学が無いから、進学するとなると、100%一人暮らししなきゃいけなくなるから、学費の他に生活費がかかる

    難関大に合格できるような頭の良い子なら、お金かけてでも、奨学金やバイトで苦労しようとも、進学する価値ってあるのかもしれないけど、そうじゃなきゃ、高卒で就職で十分だよね

    頭いい友達は、それなりの偏差値の大学に行ったけど、就活で、東京と地元を行ったり来たりしてて大変そうだったし、田舎に生まれると、進学するにも就職するにもとにかくお金と手間がかかるし、よほど頭良い子以外、進学とかしない方が楽だと思うわ

    +140

    -6

  • 216. 匿名 2021/03/04(木) 10:55:08 

    >>205
    私も田舎で大学都会でUターンして地元で結婚。大学で都会に一度でる経験はいいよ。自分の子にもさせたいとは思う

    +66

    -4

  • 1240. 匿名 2021/03/04(木) 18:24:23 

    >>205
    そうそう。
    私が高卒で就職からの結婚寿退社、子持ち専業主婦。
    小学生くらいからパート…みたいな感じで周りもそう。
    同じような環境で地元大卒の子はフルタイムで祖父母に預けながら公務員してたり…。
    県外でたら戻って就職が難しいから県外出るとそのまま就職して県外人に嫁いじゃう。
    でも、みんなとても幸せそうにやってるよ。
    地元の昔馴染みと地域の祭りやったり飲んだり集まってワイワイ。
    向かない人には地獄かもだけど。

    ちなみに田舎では娘がそばに居て子守できるジジババが羨ましがられる勝ち組って感じ。
    お嫁さんは気を使うとのことで、あまり同居もない。地元の人と結婚した近距離娘が最高ヒエラルキー。
    その次が同居フルタイム勤務嫁。

    都会は都会で選択肢があっていいと思う。
    子供の進路が広がるよね

    +20

    -3

関連キーワード