ガールズちゃんねる

自分の子供が発達障害かもしれない。

3443コメント2021/04/02(金) 22:10

  • 84. 匿名 2021/03/04(木) 08:31:29 

    >>21
    女の子は多動のないADD(注意欠陥障害)の子も多い傾向があるみたい
    (多動があるとADHD)
    忘れ物が多いとか持ち物をわざとじゃないのに汚損破損してしまうとかボーっとしている時間が多いように見えるとか。

    +288

    -1

  • 93. 匿名 2021/03/04(木) 08:33:04 

    >>84
    発達障害は女の子より男の子の方が圧倒的に多いけど、
    それは染色体Xが二つあるから補えるからではないかと言われている

    +101

    -6

  • 117. 匿名 2021/03/04(木) 08:37:36 

    >>84
    私それだわ。小学生の頃ボーッとしてて先生の話が入ってこなかったしいつも絵ばかり描いてたからプリントやノートの端っこは絵だらけ。今みると気持ち悪いけど描かずにいられなかった。他動はなかったと思うけど、忘れ物が多かった。給食当番の白衣とか体操服や教科書忘れる、私だけ係の当番忘れて先生に怒られる、スケジュール管理とか段取りが出来ない。大人になって仕事もして結婚もしたけど、今もギリギリ取り繕ってる。回りに迷惑かけてると思う…

    +226

    -4

  • 460. 匿名 2021/03/04(木) 10:14:04 

    >>84
    娘が多分これ。多動とかないし一対一の受け答えも普通にできるから検診には全くひっかからない。

    でも一対多数になると集中して聞いていられなかったり、歯磨きとかうがいとか毎日やることがルーティン化せずぽつぽつと抜ける。

    まだ4歳だし、とか大人の私も忘れっぽいし、など個性と思って目を瞑ろうとしたこともあったけれど…旦那が授業をサボっているわけではないけど話は聞けなかった。
    勉強はできたからテストは平均以上だけど工作とか説明が終わってその場でやって!というのが苦労したという話を聞いてから、腹を括って大学の発達相談センターに予約入れました。

    娘自身も忘れちゃうんだよねーなど言って自覚が出てきているから本人が困りきる前に対策とります。
    朝やることは絵を書いてカード作ったり、コグトレのテキストとかもちょこちょこやってる。どちらも楽しんでやってくれている。


    でもしんどいです。話を聞いて見て実践するということは私にとってはサボらない限りはできることだから、色々と積み重なるとなんで聞いてくれないの、何で忘れちゃうのって言葉を飲み込む代わりに涙が出てくる。

    本人に悪気があるわけじゃないのに。この子将来どうなっちゃうの、話ちゃんと聞けないといじめられちゃうんじゃないのとか悲観的なことばかりよぎって1人で勝手に悩んで消耗してます。

    +98

    -0

  • 1209. 匿名 2021/03/04(木) 15:41:24 

    >>84
    うちの中1娘もそうかもしれないです。時間守れない(友達と遊ぶ時や部活の時間はキッチリ守る)
    持ち物がよく壊れる(最近では部屋の100均の鏡が割れてるのを2回見た)
    たまに部屋の掃除するけどすぐ汚部屋になる。とにかくだらしないです。

    運動系では、早生まれで、幼稚園の時は娘だけ縄跳びが出来なかったけど、凄く練習して小学生になってから二重跳び出来るようになったとか、自転車も乗れるようになったのは小4だけど、今では部活の遠征などでどこまでも乗れるとか、ただ人より出来るようになるのが遅いだけと思ってました。小学4年生頃からスポーツが得意になって、今では何をやらせても飲み込みが早く人より上達が早いと思います。

    人見知りは激しく、特に大人の男の人とは喋れない。(慣れると大丈夫だけど時間が掛かる)
    が、同年代の子とは割とすぐに友達になれるし友達関係も良好で学校が楽しくて仕方ないみたいです。

    このトピでも話題にあがってたけど、音に敏感でトイレの水を流す時に耳を塞ぐのはよくやっていました。最近は大丈夫みたいだけど、大きい音は苦手です。

    未だにご飯の時に食べこぼしがある(何度言っても治りません)
    発達障害と言う言葉を目にするとドキッとしてしまうのは、「母親の感」がそうさせてるのか不安になります。でも、本人は生きづらさは感じてる風はなく、楽しそうに生活してるので気にしない方がいいんですかね。
    今の所、褒めてあげられるのはスポーツのみで他はダメダメです…。

    +27

    -3

  • 2964. 匿名 2021/03/05(金) 14:06:17 

    >>84
    多動の無いADHDは頭の中が多動なんだって
    そういう場合忘れ物多かったりスケジュール立てて行動するのが苦手だったり人の話を聞くのが難しいらしい

    +9

    -0

関連キーワード