ガールズちゃんねる

英語は日本人に必要だと思いますか?

293コメント2015/03/25(水) 08:08

  • 291. 匿名 2015/03/24(火) 22:04:30 

    日本語の方が大事とか英語が話せた方がいいって当たり前じゃない?
    ここでの論点は学校教育の中で長い時間とお金をかけてでも身に付けさせるべきかどうかってことじゃないの?

    私は日本人の英語能力は今で十二分だと思う。
    大前提として言語能力には「生活言語能力」と「学習言語能力」があってこの二つは全く性質が違う。
    例えば学生時代帰国子女が日本に帰ってきて英語がペラペラだからさぞテストでいい点が取れるだろうなんて思っていざ成績を見るとトップクラスどころか平均以下だったなんて話を聞いたことのない?
    それは彼らが持っているのは「生活言語能力」であって日本の学校教育の場で教えられ求められるのは「学習言語能力」だから。

    東南アジアの国の人はほとんど英語が話せる!というけど彼らが持っているのは「生活言語能力」のほう。
    植民地支配の関係や多言語社会だから英語が唯一の国民全員が意思疎通ができる言語だってことで話せるようになる。
    でなければ快適な日常生活が送れない。
    でもその人たちが高等教育の場で論文やレポートが読み書き出来たり、ビジネスの場で交渉が出来るかどうかで言うとそれはできない。
    なぜならそのような場で求められるのは「学習言語能力」だから。
    もちろんエリートといわれる人たちも皆英語を話すけど、その理由も日本とはだいぶ違う。
    エリートがなぜ英語を学ぶのかというと世界中に活躍の場を広げるためってのももちろんあるんだけど、もう一つ大きな理由として自分たちの民族語に高級語彙(学問や政治など高度な知的活動に用いられる語彙や概念)をほとんど持っていないから。だからそれを持っている英語やフランス語、ドイツ語によって高等教育を受ける。
    自分たちの民族語では学問自体が出来ないわけです。
    でも日本語は自分たちの民族語に完全な高級語彙の体系を持っている。日本語だけで高等教育、つまり大学、大学院レベルや世界最先端の研究までできるし、その概念を表しうる。
    もちろんそこまでのレベルの人たちになれば日本人でも当然英語で論文が読み書きできる人がほとんどだけど。

    日本人の英語についてだけど、日本が日本である以上日本人に「生活言語能力」なんて一切必要ない。
    皆さんも日本国内において英語が話せなくて困った経験なんいて一度もないでしょう?そこからも日本社会に英語の「生活言語能力」が必要ないことは証明される。
    小学校から英語の授業をはじめたり、コミュニケーション中心の英語にしようなんて動きもあるけどそれは「生活言語能力」の考え方。
    「生活言語能力」は言葉通り生活に密着したものだから日常生活の全く英語を必要としない日本ではどんなに時間をかけてもそれは身に付かない。
    じゃあこれまでのように「学習言語能力」をもっと高めていくべきかというとそれも今で十分じゃないかと思う。
    グローバル化といわれる今でもそこまで高い「学習言語能力」がいる人なんてほんの一部に過ぎないでしょう。
    日本人に英語は一切必要ないなんて言うつもりはもちろんない。
    本当に英語(だけでなく高い言語能力)が必要なエリート層の人達、たとえば政治家や官僚、研究者といった人たちがそれを持っていないのが問題なのであって、普通の人がそれこそ英語の「生活言語能力」を付けるために大切な学校教育の時間やお金を使うのはあまりにも無駄な事と思う。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード