ガールズちゃんねる

許すことも大事だと思った事

259コメント2021/03/28(日) 19:57

  • 236. 匿名 2021/03/02(火) 10:13:49 

    自業自得のくせに周りのせいにしたり被害妄想で逆恨みして騒ぐ妹がいるんだけど、
    昔から本当にうんざりするほど空気が読めないし、人の話聞かないし、自分の非を認めない。

    大人になって妹が無計画でデキ婚したり、上手くいかなくて不倫し始めて最終的に離婚したり、
    不倫相手がクズすぎて妹が不倫相手にモラハラしたりがひどくなって完全に距離を置いて無視してた。
    (それまでには色々とアドバイスしたり、話を聞いて否定しないようにしたりしたけど聞く耳を持たなかった)

    私が完全に距離を置き始めたら逆恨みでネット上で私の誹謗中傷しだして、ネット上の他人を私と重ねて警察沙汰になる程の八つ当たり。
    本来は無関係のはずの私が妹のトラブルで当事者かのような状態になって、実家や親戚まで巻き込む大問題に発展。

    私もついに爆発して正当法で妹を理詰めにしていったけど、周りの人たちから
    『理不尽だけど聞く耳も持たずに自爆する人間は失うものがないからどこまでも迷惑をかけてくる。
     だから少しは相手に逃げ場を残してやらないと玉砕覚悟でさらに迷惑かけてくるからもう許してやれ』と言われた。

    最初は納得いかなかったし、なんで無関係な私がここまで苦しまなきゃいけないのかと腹が立ったけど、
    時間が経ってきて冷静になってきた今は何となく『許す』の意味が理解できるようになった。

    『許す』って、相手のためじゃなくて、自分が悪縁から解放されるために必要な意識だったんだなって思う。
    今はたとえ妹が騒いでいようが妹に関わるものは見ないし聞かないし、最初から居ないものとさえ思えるくらい楽。

    +3

    -1

関連キーワード