ガールズちゃんねる

話し方で嫌われる

806コメント2021/03/08(月) 08:53

  • 302. 匿名 2021/03/01(月) 20:16:01 

    >>3
    そんなわけあるか!って思われそうだけど、ある意味で遺伝(先祖代々受け継がれた癖みたいな)の可能性あると思ってる。

    私も昔、話し方が嫌味とかネガティブだって言われた事があるけど、本当に1ミクロも悪意なくて困惑してた。
    家族や親戚のいる地元から離れて一人暮らしするようになって、そこでも私からしたらよく分からないまま怒られる事があった。

    色々失敗して、さすがにここまで自分の言動で上手くいかない事があると自分に原因があるって思えてきて、
    周りの話し方とか接し方とかよく観察したり、自分がどんな話をどんな表現で話したかを意識して見るようになった。

    それでやっと自分の言葉選びが悪いって分かって、常に気を付けるようになった(それでもまだまだ失敗するけど)

    久しぶりに地元に帰ったら、家族や親戚と話してるとすっごい疲れるようになって。
    あぁ、みんな言葉選びがことごとく他人に不快感を与える文化が根付いちゃってたんだなって、
    亡くなった祖父母(や曾祖父母)たちのこともフラッシュバックしてしみじみ感じたよ。

    +123

    -0

  • 782. 匿名 2021/03/03(水) 07:31:09 

    >>302
    分かります!
    家族・親戚は皆ストレート!
    でも社会ではオブラートに包んで話さないと干される。

    アラサーになった今ようやく気づいた。

    +0

    -0

関連キーワード