ガールズちゃんねる

自分がうつ病で離婚したい

180コメント2021/03/03(水) 20:52

  • 155. 匿名 2021/03/01(月) 20:33:52 

    >>1
    私もうつ病だから、気持ちはすごくわかるよ。
    申し訳ないのと、プレッシャーもすごくよくわかる。
    私なんてほぼ寝たきりで、毎日お弁当買ってきてもらってた。お風呂も入れないから一緒に入ってもらって、髪の毛まで乾かしてもらってた。話しかけられてもあまり返事もできなくて、夜になれば泣いてばかり。私も辛かったけど、夫は本当に辛かったと思う。
    何度も離婚を切り出したけど、その度に「離婚はしない。子供も出来なくても良い。」って言われた。
    義両親にも申し訳なくてね。それは今でも思う。夫は長男なのに孫を残してあげられなかったんだから。
    でもあるときふと思ったんだよね。逆の立場だったらどうだろう?って。
    もし夫が寝たきりになったら離婚するか?
    もし夫が不妊だったら離婚するか?
    答えはNOだった。むしろ怒って反論したと思う。「バカにすんな。そんな簡単な気持ちで結婚したんじゃない!私はアンタのウンコだって手で受け止めてやる覚悟はある!」って。
    どうやって生活していこうかって悩む事はあっても、病気を理由に離婚する気はないなって。
    そこから逆の立場だったらを考えて、死にたいって言うのと毎晩泣くのは止めようって思った。
    もし夫が「もう辛い。離婚したい。」って言ったら、その時は離婚しよう、って決めた。

    今あなたが辛いのはわかる。
    でも旦那さんの気持ちも少し考えてあげて。
    一般的な幸せじゃなくて、旦那さんの気持ち。
    旦那さんはあなたと一緒にいたいんだよ。だから頑張ってる。その気持ちを尊重してあげて。

    あなただって少しずつだけど必ず良くなる。今の辛さが永遠に続く訳じゃない。今もし旦那さんの気持ちを考える事が出来なくても、必ず考えられるようになる時がくる。

    出来そうな事を出来そうな時に少しずつで良いんだよ。
    午後から仕事するなんて凄いじゃない!
    鍋を作ってるなんて偉いじゃない!
    あなたはちゃんと頑張ってる。だからこのままで大丈夫。

    +13

    -1

関連キーワード