ガールズちゃんねる

保育士さんに聞きたい

783コメント2021/03/30(火) 07:55

  • 488. 匿名 2021/02/28(日) 18:48:17 

    読み辛いかもしれませんが相談させてください。

    現在親子参加型の療育センターに3歳児を通わせています。
    センター内で、親が目を離している時に同じ歳の子(A君)がいきなり我が子の手の甲を跡が残るくらいの力で抓って頭をバンバンバンと叩いてきたりする事が2度程ありました。
    先生は近くに居ましたが優しく
    「叩いちゃ駄目だよー」
    のみで、Aの親はその事に気付いていないようで謝罪はなく、先日そのA君に硬いスポンジのような素材の靴の箱ぐらいの大きさのブロックを頭に投げ付けられたのですが
    「すみません、大丈夫そうですか?」
    と言われたのみでした。
    痛いとしばらく頭を押さえていたのですが、子供へのごめんね痛かったよね等の声掛けはありませんでした。
    長くなりすみませんがこれは一般的な事でしょうか?

    A親子に不信感、先生方に対してはもう少し叱るような事を言ってくれても良いのでは?我が子へ大丈夫?等の声かけをしてくれてもいいのにと思ってしまいます。
    この事を先生に相談するのはモンペでしょうか?


    +5

    -0

  • 494. 匿名 2021/02/28(日) 19:04:37 

    >>488
    A親子に何か問題があるかもしれないので
    まずは先生に相談ですね。

    とても傷付きました。不安になります。という言い方をして
    頼りにしているのでお願いしますと話したら力になってくれるはずです。
    保育士にも色んな方がいて色んなタイミングがあり100パーで取り組むのは
    子育てと同じで限界があります。
    それに近づけてもらうためには
    親御さんからの声も必要です。

    +5

    -0

  • 600. 匿名 2021/02/28(日) 23:40:51 

    >>488
    モンペではありませんよ。
    保育士もお母さんの前だから叱りにくかったかもしれません。
    でもいけないことです。
    安心できないですよね。
    「立て続けにこんなことされているので不安です。」と相談してみていいと思います。

    +5

    -0

関連キーワード