ガールズちゃんねる

【教えて!】おすすめの小鳥

385コメント2021/03/03(水) 17:06

  • 317. 匿名 2021/02/27(土) 18:51:53 

    >>290
    我が家で初めてのキンカなので、参考になるかどうかわかりませんが…(元に本やネットで見た情報とは違う部分が多すぎて…w )

    性格はとにかく甘えん坊です。雑誌やネットでは人間にはあまり慣れないとか気が強いとか機嫌が悪いと強暴になるとかよく見ますが、うちの子はベタ慣れですし気も弱めです。本気噛みも一度もされたことありません。主がクチバシをつまんだりコンコンこついても無抵抗(というか無反応?)です。
    ただ、♀文鳥に対しては自分のカゴに近づいてきたら小さな体を目一杯膨らまして「ファーッ!」と叫んで威嚇しているので、どうやら嫌いな相手には多少抵抗するようです。(我が家には他に文鳥とボタンインコがいます)

    ボタンインコとは文鳥よりも仲良し?なようで、ボタンがカゴに近づいてきても威嚇はせず、なにやら「プププ…」「ピョリ…」と会話をしています。
    ただ、キンカとボタンではあまりに体格や力の差が大きいので、万が一ボタンがキンカを噛んだら一発アウトなので(多分瀕死になるか即死だと思います)、ボタンがカゴ越しにキンカの脚やクチバシを狙わないようにボタン放鳥中は目を光らせています。(同時放鳥は絶対にしません)

    ※実は先程放鳥していたボタンが文鳥のカゴに近付いていき、(文鳥のカゴには近付けないようにバリケードをはっているですが、一瞬の隙をついてそれをかいくぐられてしまいました)、気の強い文鳥がボタンになんじゃオラァ❗️といわんばかりにキャルルと突進していき、結果ボタンの返り討ちに遭ってクチバシがはがれて流血してしまい、慌てて今動物病院に来ています…。
    目を光らせて気を付けていたのに一瞬目を離した隙に…主の監督不行届で反省しています。




    +8

    -2

  • 321. 匿名 2021/02/27(土) 19:44:07 

    >>317
    大変でしたね。きちんと対策もしていた上での出来事なので、そんなに気を落とされませんように。文鳥さんもお大事に。
    大変な中返事ありがとうございました。

    春になるので錦華鳥見に行ってみます。個体差があるとはいえ、懐かないと思っていた錦華鳥がそんな性格なんて知らなかったので教えていただきとても嬉しいです。ありがとうございました。

    +12

    -0

関連キーワード