ガールズちゃんねる
  • 45. 匿名 2021/02/25(木) 15:29:28 

    持ってます。下肢障害2級です。今は実家で働いています。
    以前は障害者枠で一般企業の事務・市役所の窓口で働いていました。
    障害者枠でしたが、一般企業の方はかなりの激務で体壊して半年で退職しました。
    障害者枠だからといって簡単で楽な仕事というわけではないんだなと感じました。
    市役所の窓口は一般企業に比べると仕事も人間関係もとても良かったですが、大変なこともありました。実家の今が一番のんびりしていますが、親が仕事を廃業したらどうしようかなという不安はあります。

    +92

    -3

  • 619. 匿名 2021/02/26(金) 15:22:07 

    >>45
    経緯がほとんど一緒だ…!
    私は学生時代に視覚障害で二級になったので、障害者雇用で市役所の事務→満期勤めて今は家業を手伝ってます。
    役所からは勤務期間の延長や正社員の話も出たのですが、PCと長時間向き合うのが辛くて気持ち悪くなることもあったので、勿体ないなと思いつつ断りました。
    家業は立ち仕事と肉体労働が主なので一般的に考えれば役所の方が圧倒的に楽なんですが、理解のある身内で働けるのが居心地が良く楽しくて。
    しかし親は歳を取りますし、私は障害がネックで会社を継ぐのは難しく、そこらへんが悩みどころですね

    +1

    -0

関連キーワード