ガールズちゃんねる

職場での嫌がらせ、イジメ

531コメント2015/03/31(火) 08:25

  • 190. 匿名 2015/03/16(月) 09:01:57 

    先輩のシングルマザーの三十代後半の女性。
    とにかく休む。
    中三の子供の病院付き添いと、月に二回は必ず休む。病弱な子なら仕方ないと思っていたら、非行に走って児童相談所に行く事になったから、更に月にもう一日は休むと宣言。
    うちの会社は小さな中小企業。
    ひとり休めばかなり狂ってくる。
    14日の有給があるけれど、彼女はシングルで頑張っているからと、会社は今までも有給使い切っても給料は引かなかったそうです。
    けれど、去年は月に3日の休みプラス、中学の学校行事等の休みに加え、受験生なので、学校説明会や高校見学会に行くという名目で休みまくり。
    それでも仕方ないと皆でサポートしてましたが、途中には、頭痛がするので休みます、腹が痛いので休みます。子供の受験日なんで休みます、合格発表日なんで休みます。学費をローンにしたいのでその手続きで休みます。銀行に振り込みがあるので休みます。制服作るので休みます。と。
    結局、14日の有給引いてもプラス45日も休んでいました。勿論、給料は引かず、この受験生の時だけだと社長も我慢したら、
    「今度の学校は、通信制なんですけど先生方と保護者の連携が強いみたいで、また学校から呼び出しとかあると思いますが(突発に休みます宣言)、宜しくお願いしまぁす。」
    と悪びれるでもなく、感謝するでもなく当たり前みたいに言われた社長が、じゃあ、悪いけど今年度から有給だけで、あとは給料引きますよ、と言ったとたんに、ブスッと怒りだしたようで、それ以来、彼女は私らとも社内では口をきかなくなり、こちらのちょっとしたミスにヒステリックに執拗に責め立て怒鳴ってきます。突然です。
    彼女のせいで、何回こちらが必要ない残業させられたか…それでやり方が自分と違うからと怒鳴られて、書類等をわざとらしくバンバン音たてて置いたり。雰囲気最悪です。
    もう、私が辞めたい。

    +25

    -4

関連キーワード