ガールズちゃんねる
  • 333. 匿名 2021/01/28(木) 00:46:20 

    >>169
    高校生で虐めにあってる娘がいます。
    教頭先生は虐めてる子が悪いと明確に言ってくれますが、いつでも何かあったら細かく教えて欲しいと言っていた担任の先生に「被害妄想じゃないっすかね」「考え方の違いじゃ」「本当に自分に非がなかったら堂々と出来るはず」と言われて本人は退学を考えています
    因みに小学生の時に虐められた子(中学では学区の問題で離れられました)に高校で再開してしまった形です
    先生が見方じゃないとやはり無理なんですかね…
    委員会とかやるリーダー気質な女子生徒に虐められています
    担任の先生は地味で会話が続かないタイプの男性でやけにレクリエーションをやりたがる方です。担任の先生に報告しても上に報告や本人達にも 忠告して貰えなかったので教育委員会に直接連絡しました
    調査の結果、学校からは虐めは認めて貰えましたが担任からは「派手に動くとエスカレートしえない」からと一旦見守ると、言う形を取るらしいです
    トピズレですが必死なので何が教えて頂けると有り難いです
    虐めの内容は事実無根の噂(名誉毀損に当たる位)自転車へのイタズラ(数回、証拠取れず)、噂を広めた当日から集団無視、通りすがりに大声で罵倒
    、席替え時に罵倒、体育の授業で空気にされる
    等です。

    +60

    -5

  • 387. 匿名 2021/01/28(木) 02:59:18 

    >>333
    横ですが、頼りになるお母さまですね。
    私がいじめにあった時は親に心配かけたく無くて絶対ばれないようにと隠す事もキツかったので、お母さまが味方でいてくれる事とても心強いと思います。
    いじめは必ず終わりが来る(飽きるか、ターゲットが変わるか、クラス替えや卒業など)と思うので、休むなり保健室登校なりであまり追い詰められない様にしてあげたら良いんじゃないでしょうか。
    教師側の意見では無くてすみませんが、経験者として何か少しでもお力になればと思いコメントさせて頂きました。
    ちなみに私は絶対休まず何をされても平気なふりをしていましたがトイレや家でよく泣いてました、立場の強い先輩方と仲良くなったらいじめは収まりましたが当時は学校と家が自分の世界の全てだと思っていたので辛かったです。

    +63

    -0

  • 406. 匿名 2021/01/28(木) 05:47:12 

    >>333
    校長や教頭がシッカリしている学校だと、担任も動かざるを得ないのが学校という組織です。
    邪推かもしれませんが、もしかすると教頭が陰では「適当にあしらっとけ」ぐらいに言ってる可能性もあります。
    口の悪い教員も問題ですが、口だけ上手い教員もいるので、気をつけてください。

    +58

    -1

  • 438. 匿名 2021/01/28(木) 08:11:22 

    >>333
    まず、証拠集めに徹底して!
    マイクロレコーダーを使って会話を録音して教育委員会、内容次第では警察に相談・被害届を出してもいいと思う。娘さんは人生をめちゃくちゃにされたんだから、その報いを受けて当然。
    教育委員会も警察も当てにならなかったら、マスコミに流して世論にジャッジしてもらおう。
    教師はあなたが泣き寝入りする事を見越して暴言を吐いてる可能性もあるから、とことん同じ思いをさせてやろうよ。

    +72

    -0

  • 534. 匿名 2021/01/28(木) 12:36:11 

    >>333
    前職でパワハラに合っていた自分の実体験ですが、外部に支援者を作ることは、とても強みになります。
    本当に志高く職務にあたられている弁護士先生は存在します。
    また、場合によっては、マスコミも動かせますが、これには知り合いが必要です。
    私の場合は、結果的に最終的な行動へは移しませんでしたが、虐めをする人の心理は、こちらに後ろ盾がないと舐めてきています。
    そういう人達は、権力を目の前にするとビビって手のひらを返します。
    ただ、そういう解決策は一矢報いる爽快感があるかもしれませんが、脅しのような方法というのが心的に良いか分かりません。
    娘さんはまだお若いので、問題へ対応出来ない教師という名ばかりの無能と関わる時間の方が勿体ない上、精神を削られるように思えます。
    転校で環境を変えるという方法は、今後、社会人になっても就職や転職など往々にして起こることなので、前向きに捉えて良いような気がします。
    とにかく、娘さんの能力や人生、将来を大切にされるのが良いですし、他人とはいえ、そこを尊重できない人たちとは距離を置いて、違うコミュニティへ入るのが、穏やかな生活になるのかと、勝手ながら思います。
    子供のやることは、おふざけが歯止めが効かなくなる場合もありますので、周りから笑われようと、大袈裟と言われようと娘さんの命を一番に。

    あなたの愛が娘さんを守りますように祈っています。

    +44

    -1

  • 933. 匿名 2021/01/28(木) 22:32:05 

    >>333
    教師も警察も弁護士も、証拠がないと何も出来ないよ
    まずは証拠

    +9

    -0

関連キーワード