ガールズちゃんねる
  • 121. 匿名 2015/03/13(金) 07:39:05 

    加害者ばかりを責められない気がします。

    うちは一棟四世帯が入る集合住宅で、角部屋の101号室で103号室に共働きの夫婦が住んで、102と104号室が空室のまま一年ほど過ぎた頃、震災の影響で東北から102号室に3人家族が越してきました。

    うちの子供は室内で騒ぎ回るような年齢ではなかったし、集合住宅での暮らし方は厳しくしつけてきました。103号室は奥さんがフルタイムで日中は留守のためかなり静かでした。

    それを【防音バッチリ!】と勘違いした102号室の家族は子供を部屋のなかで走らせたりジャンプさせたり、朝の六時から好きなだけやらせ始めました。

    あまりの騒音に我慢できず、立会人を入れて話し合った結果フローリングにはカーペット類など一切敷いていなかったのが判明。

    その後も反省するどころかこちらを目の敵にしてネチネチと陰湿な態度で微妙な感じです。

    周りの部屋に気を使うのもいいですが、気を使いすぎて物音のひとつもたてないでいると、102号室のように「物音が響かない建物なんだ」と早とちりして好き勝手にやるバカがいるので注意です。

    とにかく、フローリングには敷物を敷く。ペラペラのじゃなくてしっかり厚みがあるやつね。

    今回の事件も被害者がどこまで対策をしていたかも大事だと思います。なにも対策せずに「私たちは普通に暮らしてただけ」だと開き直ってるんだとしたら、加害者だって被害者なのかも。

    +36

    -0