ガールズちゃんねる

好きな人の家庭環境が複雑だった

494コメント2021/01/22(金) 15:43

  • 253. 匿名 2021/01/13(水) 22:37:21 

    この場をお借りしてしまい申し訳ございません。
    私は東京在住の31歳なのですが
    父親が、統合失調症で寝たきりです(陰性の症状です)
    家は貧乏ですが、母親が頑張って働いてくれました。
    私も兄も高卒ではありますが新卒で入った会社で今も頑張って働いております。
    自分自身全うに生きてきたつもりなのですが、
    やはり父親が障害者ですと結婚は厳しいでしょうか。
    母親は何があっても私達に面倒はみさせない、巻き込みたくない、といっています。
    ただ、母親には本当に感謝しているので金銭的に余裕がないときは援助したいです。

    +13

    -1

  • 277. 匿名 2021/01/13(水) 23:15:19 

    >>253
    病気なら前科持ちなどの犯罪者、犯罪までいかなくても問題を起こすタイプの家族や親戚がいるより理解してくれる人は多いと思います。

    >家は貧乏ですが、母親が頑張って働いてくれました。
    私も兄も高卒ではありますが新卒で入った会社で今も頑張って働いております。
    自分自身全うに生きてきたつもりなのですが、
    やはり父親が障害者ですと結婚は厳しいでしょうか。

    そこまで悲観することはないかと思いますよ。

    ただ、統合失調症ということで子どもに遺伝する確率は?など心配する人はいるかもしれません。
    また、余裕がないときはお母様に援助する費用含め貯金又は堅実な投資などして万一のときに備えておくといいと思います。
    その辺は兄弟不公平にならないよう、お兄様と話し合って費用の切迫をどうするか話し合っておくといいんじゃないかと。

    その辺のことは改めて他人である私が言わずとも、新卒で入った会社で今も頑張って働き続けている253さんのような真面目な方なら大丈夫かとは思いますが…。
    余計なお世話でしたら申し訳ありません。

    人の生き方はわかりやすく目に見えなくても現れるものだと思います。
    過度に悲観したり卑屈にならず、結婚願望があるなら出会いを求めて婚活など活動していくのをオススメします。

    253さんに良いご縁があることを祈っています!

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2021/01/14(木) 00:36:01 

    >>253
    男の人はそのへん疎い気がする。
    女の人だったら結構気にするだろうね。
    母親が先に亡くなったら?とか遺伝するんじゃ?とか。
    男の人はどうせあんまり世話とかしないし。

    +4

    -0

関連キーワード