ガールズちゃんねる

好きな人の家庭環境が複雑だった

494コメント2021/01/22(金) 15:43

  • 183. 匿名 2021/01/13(水) 21:44:16 

    相談させて下さい。
    付き合って1年になる彼がいます。
    彼は幼少期に両親が離婚。それ以来母親と二人暮しです。
    男ぐせが悪くとっかえひっかえ&変わった人が好きみたいで別れるのにひと苦労、毎回彼が尻拭いをしています。
    この間は警察沙汰になり彼が迎えに行っていました。
    マンションが欲しかったらしく自分ではローンが組めないので彼にローンを組ませようともしていました。
    彼の事は好きですがどうしても彼の母親は好きになれません。
    最近は彼に対してもほっとけばいいのにと思ってしまいます。
    ずっと二人で居たので見捨てる事も出来ないのは分かりますが…。
    私に対しての態度は良すぎるくらいです。

    はっきりとした言葉はないものの、
    そろそろ家を買うか迷っている…
    コロナが落ち着いたら改めて私の家に挨拶に…
    など将来の事を話されます。

    ここまでグダグダと来た私も悪いのですが、将来あの人がお義母さんになると思うと何かと迷惑をかけられないかと心配です。
    彼の事は好きなのですが、そこが気がかりです…。
    みなさんは将来を考えた時は不安や心配事はありましたか?
    一つくらい誰にでもある事なのでしょうか?

    +4

    -5

  • 192. 匿名 2021/01/13(水) 21:47:44 

    >>183
    お金の無心をする身内ははっきり言って死ぬまでずっと続きます。
    結婚したらそのことで絶対喧嘩になる。

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2021/01/13(水) 22:08:12 

    >>183
    私も母子家庭育ちで、私が働くようになってから
    母親からお金の無心をされるようになりました。

    自分の人生が潰されてしまうというのが基本的な動機で縁切りというか、音信不通まで持ち込みましたが
    今現在は結婚して自分の家族を持つ事で、より自分の家族に母親を近づけてはいけないと決意がかたくなりました。

    最初はやはり育てて貰ったのに…という罪悪感で距離を置くのにも時間がかかりましたが
    そもそも子供が元気な親の面倒をみる責任や法的な義務はありません。
    彼氏さんの気持ちは正直、理解できる部分もありますが
    それは親子共依存です。

    それを彼自身が気づかないといけないし
    将来的に自分の家族を持ちたいなら、親よりも妻、子供を優先し守る必要がある事(金銭的にも精神的にも)を理解していなければいけません。
    それができるか、あなたも彼との将来を考えるなら、確認していく必要があるかもしれませんね。
    もっと言うとそんな親とは縁切りする覚悟がなければ、その彼は一生誰とも結婚できない可能性がありますよね。いざとなったら、それを指摘しても良いと思います。
    普通に考えて、自分より先に死ぬ理不尽な親の為に自分の人生が台無しになって幸せが掴めないなんて、私は考えられなかったです。

    もし彼が母親を選ぶなら、ただのアホだと思って見捨てた方が良いですよ。

    +18

    -1

  • 249. 匿名 2021/01/13(水) 22:33:48 

    >>183
    ・異性にだらしなくて、変な人間と関わりを持って警察沙汰まで起こす
    ・自分ではローンが組めないくせに、実の息子にローンを組ませようとする
    →仕事をするなど自力で稼いで何とかしようとせず、自分の欲望を抑えられずに家のローンという普通の人間が人生で背負う中で最も大きい借金を平気で背負わせようとする
    (どんなに安いマンションでも100万単位の高額な買い物になるよね?)

    こんなの地雷どころじゃないじゃん。
    あなたの彼には悪いけど、はっきり言って彼の母親は犯罪者予備軍だよ。
    いつ彼名義でサラ金などで多額の借金してトンズラかましたり、何するかわかったもんじゃないし、男に相手されない容姿と年齢になったらそれこそ息子(夫婦)の元に転がり込んでとことん依存してくるヤバい親。

    今の時点でこれだけの問題起こしているのに、結婚して迷惑かけられないなんてあり得ない。
    というか結婚する前に表面化している問題は結婚したら確実に悪化して結婚生活に支障を来たすものなのよ。

    何の問題がなさそうでも結婚したら夫婦の違いのすり合わせなどで少なからず揉めるのに、それをさらに拗らせる他の問題があったら大抵はよりいっそう乗り越えるのは大変になるよ。
    目に見えている問題を軽んじては絶対にいけない。

    彼のことが好きという理由から安易に結婚したら、彼の母親は嫁になるあなた自身やあなたのご両親にお金をたかってくるなど、金銭問題に巻き込まれる可能性は容易に予測できる。

    彼も彼でこんな状態で結婚をチラつかせてくるとかおかしいよ。
    でも彼はこういう母親がいて、自分が尻拭いするのが当たり前の人生だったから迷惑だなぁと思っていても変だと思っていないはず。

    家庭環境や親、親族に問題ある人はこういう部分の感覚がズレていることが多いからね。
    だから結婚したら配偶者やその子どもが巻き添え喰らって苦労すると言われるんだよ。

    というかね、あなたの親御さんがまともかつ娘の幸せを願う真っ当な方なら、娘の結婚相手の親がどういう人かわかった時点で彼との結婚に猛反対するはずです。

    あなたの年齢がいくつかわからないけど、まだお若い方なのかな?
    ちょっと冷静になって彼との結婚を早まらないようにいったん落ち着こう。

    +15

    -0

  • 373. 匿名 2021/01/14(木) 07:51:55 

    >>183
    男にだらしない母親がいるのは危険
    一生トラブルに巻き込まれる

    +3

    -0

関連キーワード