ガールズちゃんねる

不妊治療をするかしないか

282コメント2021/02/10(水) 13:56

  • 239. 匿名 2021/01/14(木) 09:27:04 

    >>1
    その程度なら治療はしない方がいいです。
    私がその程度の気持ちで治療して後悔したから。
    「できなければそれでいいや」のはずだったのに、不妊治療の病院に週1で通って、タイミング指導されて。
    そうすると、生理がきてガッカリするようになりました。
    生理予定日数日前からハラハラするようになりました。
    それでまた、生理がきましたって不妊治療の病院に行って…の繰り返し。
    不妊治療の病院の雰囲気も重苦しくて、本当に疲れます。
    雰囲気に飲み込まれて落ち込んだり喜んだりするようになるので、「いなくてもいいや」の気持ちのうちはやめておいた方がいいと思います。
    欲しくなったらでいいんですよ。

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2021/01/14(木) 09:43:06 

    >>239
    いざ出来ないとなるとこのままでいいのかな?という気持ちになってきました。
    でも、出来ないなら出来ないでそれも人生、別に悪いことではないし、いない人生を楽しめばいいとも思っています。

    この表現があるから、検査含めた不妊治療を全くしなかったら後悔するんじゃない?って感じてる人が多いんだと思う。
    本当に「出来ないならそれでいい」だけなら、「このままでいいのかな?」って思わないと思うんだよな~。

    旦那さんとの話し合いが最重要で、お互いやっぱり少しでも子どもが欲しいという気持ちがあるなら、検査をまず一通りやる。
    そこから具体的な治療内容を調べるなりして、費用面含めてどこまでやるか、治療を始める前に決めてた方が良いと思う。

    +8

    -0

関連キーワード