ガールズちゃんねる

両親、義両親が孫に会う割合

201コメント2015/03/13(金) 13:24

  • 196. 匿名 2015/03/12(木) 19:01:36 

    嫁からしてみたらそりゃ自分の親の方が頼れるし我儘も言える。なんてったって、それまでも「娘」として実親とアレコレやりあって培ってきた実践があるんだもん。

    義理の両親のことだって大切にしたいとは思うけど、そこは同じく「息子」である夫の采配でしょ。嫁が気遣う部分じゃないよ。

    たぶんだけど、息子ってある年齢から「オカンは色々細かくてめんどーだからスルーしとけばOK」って母親を全許容するようになる。母親はそれを「息子のスルーはYES」だと思うようになる。で、息子が結婚しても先々細かいところまで自分だけで話進めちゃう。「孫に英語を習わせろ」とかね(笑)。息子としては今までスルーしとけばよかったんだから嫁にも「オカンはスルーしてれば諦める」とか言っちゃう。でもそもそも他人である嫁はたまったもんじゃないよ。夫との親子間ですらきちんと意思の疎通ができてない、こないだまで他人だったよそのおばさんに我が子のこと口出しされるんだもん。

    娘相手だとこうはいかないんだよね。娘って母親に厳しいから。特に長子が娘の場合は初めての子育てってこともあってやり合う機会も多いはず。母親も「折り合う」ことを学ぶ。

    どちらにとっても孫ではあるけれど孫の前に親子関係の濃密さがモノを言うんじゃないの。

    私はどっちの親も公平に、とは思わない。それまでの親子関係が孫の代で自分に返るだけよ。

    何でもかんでも自分の都合だけで話を進める夫の母と、娘とあれこれ相談してから話を進める妻の母、どっちに会わせたいかなんて明白じゃない?

    +8

    -1

関連キーワード