ガールズちゃんねる

2021年、既に誰かと喧嘩した人

182コメント2021/01/08(金) 13:23

  • 160. 匿名 2021/01/07(木) 19:09:25 

    >>82
    我が家と似ています。
    私は夫から反応がないとスルーされたと思ってそれがだんだんつもって爆発というのが多いです。
    夫から言わせると、スルーではなく考えているとのことで、私もすぐには怒らなくなり、前よりはだいぶ頻度は少なくなりました。
    ただ、私がためやすい性格なので、すぐに怒らなくなった分たまっているのか、たまに爆発してしまいます。
    その度に伝えて考えているのでも思考停止でも黙っていないで「考えているが難しいね」「今は取り込み中で返答難しい」等何かしら言ってほしいと伝えています。あとは、怒りの他に悲しいやさびしいもあるのかな?と思うので、伝えてみるとよいかもしれないです。
    私のほうでも、なるべく返答しやすいような問いかけができるよう心がけています。
    なんだかあまり解決しないですが、怒らないよう過ごしたいですね。。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/07(木) 21:09:19 

    >>160
    ありがとうございます。

    読んでいて、本当に似てると思いました。

    違うのは、うちの夫はイライラした口調で責められるのが極端に嫌いで、少しでもわたしのキツイ言い方が始まると拒否反応みたいに自室に行ってしまったりすることです。

    わたしもためやすい性格です。言いたいことがあっても、平日だからと我慢してると他のことと相まって爆発してしまうことがあります。

    寂しいとか他の感情も怒りとして出てしまうのもわかります。認知行動療法の授業を少し受けてたときは、感情を細かく分けて客観視してみることをしました。

    おっしゃるとおり、他の言い方とか、聞き方も工夫しないといけないなと思いました。紙に書いて質問したらあちらも楽なのかな?何日も無視されたらままだったらまたキレちゃいそうだけど……

    本当に爆発したくないし、喧嘩もしたくない…😔

    +6

    -0

関連キーワード