ガールズちゃんねる

地域差で嫌な思いをしたこと

323コメント2021/01/10(日) 11:20

  • 282. 匿名 2021/01/03(日) 10:39:23 

    >>278
    すみません。例として簡潔に書いただけのエピソードで、最近の話じゃないです。若い頃で、まだ転勤は少なく、家族以外の葬儀に出たことも無く、初めて身をもって体験した地域差だったので忘れられず書きました。その後は、想像もしないような地域差があるかもしれないと意識して生きてます。

    この話を掘り下げてほしかったわけじゃないので書きませんでしたが、新幹線で4時間以上の距離で、家族の急な死で義両親は葬儀場に泊まっていて連絡が取れず、当時LINEもなく、旦那は仕事で忙しく、ちょうど喪服になるものを壊してたので旦那の喪服の購入も私がするような状況でバタバタで、新幹線のチケットを取って赤ちゃんを連れてなんとか行ったというような状況でした。
    マナー本など買って読む時間も無いので実母にも最低限必要なものは聞きましたが、実母は数珠を持つ習慣がない、義母と連絡取れた時は数珠だけは持ってくるものと思ってるから喪服の話しかしない、そういう状況でした。すごく準備が大変なだったのに、数珠?!!とびっくりした思い出です。

    ちなみに葬儀始まる前に義母に会えたので、数珠は予備のものを借りて葬儀に出席しました。持たずに出たわけじゃありません。
    向こうはマイ数珠を持ってない人がいるということを知らなかったみたいで、それを呆れられたし、私はみんなマイ数珠を持ってることにびっくりしたと言う話です。

    地域差の例にあげただけで、ここまで長く詳細を書く必要もないと思ったからさらっと書いただけです。
    地域差のせいにして反省してないと受け取られたのかもしれませんが、反省してますし相手を責めてる訳でもないです。

    嫌な思い出なので、いい勉強になりましたし、自分も、自分の常識が相手にとっても常識だとは思わずに、考えや習慣の違いがあるという前提で接したいなと思いました。

    長くなりすみません。なんか怒らせてしまったならすみません。

    +4

    -0

関連キーワード