ガールズちゃんねる

摂食障害の人お話ししませんか?

446コメント2021/01/28(木) 22:25

  • 324. 匿名 2021/01/02(土) 16:52:47 

    30代前半の女です。
    小学生のころダイエット→拒食症、低体重で入院。
    退院後は精神的に安定せず陰では過食嘔吐や拒食を繰り返しながらも周りには隠し、親や友人のいる場では普通に食事をして振る舞ってきました。
    体重はBMI16〜17で安定し、精神的にも安定して日常生活を送っていますが、実際はチューニングや下剤がやめられません。
    常態化してるので今更不安定にはなりませんが、このまま歳を取ると身体が先に持たなくなる気がします。
    でもなかなか抜け出せなくて、このままではいけないって、
    普通の生活がしたいって、こころの底から思っているのに。
    すみません、初めて自分のこと言葉にさせてもらっています。

    +7

    -2

  • 329. 匿名 2021/01/02(土) 17:07:15 

    >>324
    私は高校生から拒食症→過食嘔吐で45歳ですが、まず歯がボロボロになってセラミック15本くらい入れてます。

    それから40歳ごろに目眩の発作を起こして倒れて以来、年に一度は救急車で運ばれています。メニエール病だそうです。

    過食嘔吐で常に胃液が逆流しているので慢性胃炎の最悪レベルまで来ていて、胃がんと食道がんのリスクが普通の人の60倍まできているそうです。

    肌もボロボロになった跡が治りません。四十代なのにニキビ肌です。

    あと、社会に出てから年齢が経つにつれ、理解してくれる人は減っていきます。
    二十代くらいまでは「かわいそう」ですが、三十代を過ぎると「気持ち悪い」と言われることが増えました。周りから見ても痩せすぎていますし、若い頃はモデル体型とか華奢と言ってもらえましたが、三十代後半で、陰で「薬やってそう」と言われていたことを知りました。
    体調崩して休んでも二十代までは「細くてか弱い」だったのが、三十代からは「自己管理もできないメンヘラ」と言われてしまいました。

    ご参考になれば。

    +21

    -1

関連キーワード