-
2003. 匿名 2021/01/01(金) 19:33:43
>>1
娘さんの立場だから参考になればいいんだけど、
確かに体型や清潔感に気を配ってあげることはすごく大事!
経験上、不潔なブス・ブサイクってイジメやいじりのターゲットになりやすいから。
でもお母さん自身があまり娘さんの容姿だけにこだわりすぎず、
他の長所を探して自己肯定感を与えてあげることが1番大切。
どんなに手を尽くしても、思春期になれば自分は容姿での競争には
天然の美人・可愛い子には太刀打ちできないと気付いてしまう。
そこからのコンプレックスとの戦いや他人との付き合いにおいて、情操教育がものすごく重要になってくる。
顔の造形では勝てないけど、私にはこんなに素晴らしいところがある!ここだけは誇りを持てる!!という自尊心がないと
整形依存、摂食障害、異性への依存、承認欲求の肥大、いろんな問題で苦しみがち。
容姿の美醜を問わず、充実した人生を送るには強いメンタルと柔軟な賢さが必須だと思うので
お母さんもどうかいろんな角度から娘さんの人生を見てあげてくださいね。+23
-0
-
2105. 匿名 2021/01/01(金) 20:42:53
>>2003 お母さんもどうかいろんな角度から娘さんの人生を見てあげてくださいね。
自分もそう思う。顔ってすごいアドバンテージだからあるに越したことはないけど、それがなかったらお終いってわけでもない。無い物ねだりで悪い方に考えるより子供の良いところ伸ばしてあげたほうがいい。
+12
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する