ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2020/12/30(水) 15:19:06 


    Instagramのなりすましアカウントが急増中。資生堂、コクヨ等有名企業70社以上が被害に。(大元隆志) - 個人 - Yahoo!ニュース
    Instagramのなりすましアカウントが急増中。資生堂、コクヨ等有名企業70社以上が被害に。(大元隆志) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日本企業のInstagramのなりすましアカウントが急増している。元々Instagramのなりすましアカウントは問題視されていたが、これまでは主に芸能人等のインフルエンサーのなりすましアカウントが殆どだった。


    ■なりすましアカウントをフォローするとどうなるか?

     多くの場合「抽選に当選した」等のDMが届き、フィッシングサイトに誘導され、個人情報やクレジットカードの入力を求められる。

     偽アカウントは本物の公式アカウントの_(アンダーバー)を.(ピリオド)に変えたり、本物ではないのに.official等を付与し、あたかも本物のようなアカウント名となっているため、アカウント名からは偽物かどうかは判断しずらい。

     フォローしたい企業がある場合には、まずその企業のホームページに訪問し、SNSの公式アカウントを調べてフォローすることを推奨する。

    DM本文例

     ・クラシ手帳2021の特別賞として選ばれました

     ・賞品を入手するために記載URLにアクセスし登録を完了してください

     ・商品は本日非公開で請求でき、指定した日に一般に発表されます

     ・商品を獲得するために映画会社が提供する記載URLにアクセスし登録を確認すること

     出典:北欧、暮らしの道具店

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2020/12/30(水) 15:35:49 

    >>1
    私は銀食器のクリストフルの偽垢にフォローされた。
    DM送りつけるのも全く同じ手口。
    これ多分本物のフォロワー狙ってやってる。
    速攻本物が気づいて注意喚起されて垢も潰されたけどね。

    どーせクソチャイナのネット犯罪集団だろ。

    コロナの次はネットでウイルス撒くつもりか?🦠

    +34

    -0