ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2020/12/27(日) 22:58:49 

    「女優」の価値観に変化、“本業”だけにこだわらない柔軟さ 本田翼がブレイク続く理由 | ORICON NEWS
    「女優」の価値観に変化、“本業”だけにこだわらない柔軟さ 本田翼がブレイク続く理由 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    かつての「女優」といえば、役者を本業としつつ、そのプロモーションとしてタレント業もこなすのが一般的だった。しかし、最近の第一線で活躍する女優を観ていると、バラエティ番組での存在感が定着した本田翼や、スポーツ番組『Going!Sports&News』(日テレ系)のキャスターに挑戦している川口春奈、『世界くらべてみたら』(TBS系)新MCに起用された上白石萌音ら、「本業」以外のタレント的な仕事も積極的に選ぶ流れが散見される。


    そんな本田翼の魅力について、ポップカルチャーを専門とする早稲田大学招聘研究員の柿谷浩一氏は、「例えば喋りをみても、発想や視点、話題の切り口どれも背伸びがなく「庶民的」。そのほどよい距離感が、彼女が広い層に愛されている要因になっている」という。

    「長所は、何といっても“親近感”でしょう。美しくかわいいけれど、遠く離れた世界にいる「ザ・女優」という高嶺の花的な存在とは感じさせない。ああいうふうになりたい、といった羨望や憧れの対象とも少し違う。飛び抜けて明るく元気でありながら、周りに忖度せずにマイペースで、時にどんくさいダメな一面も躊躇なく見せる彼女は、どこか「友だち」に近い感覚をまとっています。それが、独特の愛着・愛嬌へ繋がっています」

    さらに、メディアをはじめさまざまな活動の場において、随所で光る本田翼のコミュニケーション力についても「桁外れ」の実力とする。

    「引き出しが多く、会話のリアクションスキルが高い。その一方で、「人見知り」でオタク気質な部分もある。その両面性とバランスが絶妙で、現代的なんですね。」

    +18

    -93