ガールズちゃんねる

卒乳または断乳どうしましたか?

175コメント2013/07/28(日) 04:36

  • 170. 匿名 2013/07/28(日) 00:01:56 

    なんだか、断乳したお母さんは卒乳に対して厳しいですね。
    断乳するお母さんも、卒乳を待つお母さんも、子どもを想っている気持ちは同じじゃないですか?
    卒乳を待つのがエゴなら、断乳もエゴだと言われても仕方ないと思います。
    私は当時仕事復帰のために断乳しましたが、当然息子は泣きましたし、その姿は本当に可哀想で、申し訳ない気持ちでいっぱいで、私もたくさん泣きました。
    息子にとっては、もちろんまだまだおっぱいが欲しかった時期だったと思います。

    今はもう大きくなった息子を見て、この子がいらないと言うまでおっぱいをあげたかったなぁ…とふと思うことが何度もあります。
    それはやっぱり、辛い涙を見ておっぱいをやめてしまったからだと思います。

    もう私には予定はありませんが、もし次に子どもを育てる機会があったなら、迷わず卒乳を待ちます。
    お互いの辛い涙を見るより、子どもが成長した姿を見て感動した涙を流したいと思うからです。

    子育てには正解がありませんよね?
    それなら、卒乳・断乳にも正解はないはずです。
    あえていうなら、お母さんが選んだ方法が正解なんだと思います。

    それをわかっていれば、他のお母さんに否定的なことは言えないですよね。
    例え思ったとしても、口に出したり文章にしたり、してはいけないと思います。

    卒乳・断乳は、お母さんとお子さんそれぞれの事情で決めるものです。
    誰かの意見で決めなくてもいいんですよ。

    私のようにあとから後悔しても、その時期は戻ってきてはくれませんから。

    +18

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード