ガールズちゃんねる
  • 272. 匿名 2020/12/21(月) 00:31:32 

    私も二人目ですがコロナで里帰り出来なくなったので、急遽夫婦で産後を乗り切る事になりましたー。今生後7ヶ月です。
    とにかく産後1ヶ月は無理せずに授乳だけするのがいいと思います!家事は旦那さんや宅食サービス・家電に頼るのが良いと思います。
    食事はヨシケイや生協などの弁当が便利ですよ。買い物も洗い物も不要になります。自炊するようになったら食洗機があると本当に楽です。
    日用品や赤ちゃんグッズを買うのに、Amazonプライムに入っていると送料かからないこと多いしすぐ届くので便利でした。
    洗濯はドラム型乾燥機能付き洗濯機があるとかなり楽です。購入費用はかかりますが…。
    赤ちゃんのお風呂は台所シンクに入るタイプのものが便利でした!産後は腰が痛いので体勢が楽です。後のお湯の処理もそのままシンクに流すだけだし。お風呂は旦那さんにやってもらうのが良いと思います。
    1人目の時は授乳がとにかく大変でした。あとは赤ちゃんを育てるための筋肉がついていないせいか?手首や足腰が痛かったし、会陰切開の痕が痛くて座るのが大変でした…。自分では大丈夫と思っても、産後の身体はかなりダメージを負っていると思います。無理せずに意識して休む様にしてくださいね。
    色々活用すれば、何とかなると思いますよ!これからますます寒いので、身体に気をつけて安らかに出産を迎えてくださいね。







    +1

    -1