ガールズちゃんねる
  • 399. 匿名 2015/03/07(土) 10:56:48 

    長くなってすみませんが、
    先ほどから度々書かれている合理的でないというご意見についての
    私見を書かせていただきます。

    ルールというのは時には非効率を強要するものです。
    それはそのルールが適応される状況というものが一定ではないからです。
    例外を認めてしまうと、その例外ではない状況のときにも、
    前例を適応させようという輩が少なからずいる以上それはやむを得ないことです。

    確かに誰も買っていない指定席に、
    お金を払わずに座ることによって発生するデメリットはありません。
    しかしながら、どの席がすでに売られている指定席で、
    どの席が誰も買っていない指定席かは見ただけではわかりません。
    そして、いくつものレスに書かれているように、
    指定席に座る権利にはその席に座っている人に
    わざわざ移動するように声をかけなくてもいいという権利も含まれているはずです。
    実際に不快だと思う人が一定数いる以上、
    それを手間と考えないという反論は成り立ちません。

    そして空いているなら構わないという意見についても、
    空いているかどうかという曖昧な状況を判断するのは乗客ではありません。
    それは商品を提供している鉄道会社側が判断することです。
    私自身は聞いたことがありませんが、車内でアナウンスがあるような場合、
    おそらく自由席の乗客全員が指定席に移動しても、
    トラブルが起こらない程度の乗車率なのだと思われます。
    もし東京ー大阪間の新幹線でそんなアナウンスをしたとしたら、
    間違いなく乗客間でのトラブルが発生すると思います。

    自分の置かれている立場以外の人がいることや、
    自分の体験していない体験をしている人がいることを想像しないで、
    独断を下すことは他人に迷惑をかけることにつながります。
    このトピを読んで、自戒も含めて、
    あらためて思いやりや想像力の大切さを感じています。


    +16

    -0