ガールズちゃんねる

ペットのダイエット

57コメント2020/12/15(火) 13:44

  • 56. 匿名 2020/12/14(月) 12:17:25 

    便乗して相談していいですか?
    ごはんを食べる以外はほぼ動かない猫のダイエットはどうしたらいいでしょうか
    敷地内同居の義理実家の猫なので嫁の私は時々面倒見たり、病院に連れていくだけの立場なのですが…
    餌も規定量から少しずつ減らして貰っていますが、台所の忍び込んで餌を食い散らしてしまう(飼い主の餌の管理が悪い)くらいひもじいようです
    猫の体調不良で私が病院に連れていくと、太らせ過ぎだと獣医さんにお叱りを受けるのですが、義理実家の管理や飼い方、考え方の問題もあり、うまくいきません
    まだ若いのに肥満でとても心配です
    とってもかわいい子なのでアドバイスもらえると嬉しいです

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/15(火) 13:44:45 

    >>56
    長文失礼します。

    うちは成猫を縁あって引き取ったのですが引き取り当時かなりふくよかで、健康診断のち主治医指導で減量開始しました。
    うちの猫も余り活発に動くほうではないので、療法食で始めました。
    (1ヵ月100グラム程の減量が目安です)

    体重管理用の療法食があるので、まだ試した事がないのでしたらやってみてあげてください。
    (うちは今ヒルズのm/dです)

    太り過ぎると糖尿病になってしまう恐れがあります。
    うちは減量開始から程なく高脂血症・膵炎→糖尿病になり1年程インスリン注射をしていました。
    (現在、数年ぶりに糖尿病が再発しインスリン注射しています←太り過ぎからでは無く膵炎由来からなのですが)

    うちに来る前はお皿にご飯てんこ盛りで食べたいだけ食べていたらしく、最初の頃はご飯催促凄かったです
    (いつでも何時でも食べたいらしくクレクレと)

    1日量を小分けにして(うちは膵炎もしたので1日3回に分けました)決まった時間にあげている内に覚えたようで、催促は無くなりました。

    義理家族さん宅の猫ちゃんとの事なので、ご飯の管理は義理家族さんが徹底しないと難しいと思います。

    健康診断目的で義理家族さんも一緒に病院へ行き、主治医から太り過ぎにより今後起こり得る病気のリスクなど厳しく話して貰う、というのはどうかな、、

    猫ちゃん心配ですね。
    解決しますように。

    +2

    -0

関連キーワード