ガールズちゃんねる
  • 3561. 匿名 2020/12/10(木) 13:27:54 

    デイリー新潮の抜粋⬇️

    「インフルと同じ5類に変更すべき」
    「欧米の専門家たちは、日本の感染者数が欧米の数十分の1から100分の1であることを、“ジャパンミラクル”と呼んでいる。ところが、日本だけがそれをわかっていないのです」と、東京大学名誉教授で、食の安全・安心財団理事長の唐木英明氏が言う。

    「欧米は第1波で医療崩壊しかけましたが、治療法がわかってくるなどして、医療は崩壊していません。いま日本も1日の感染者数が2千人を超え、重症者も増えはじめましたが、穏やかな増加傾向にあり、致死率は下がっています」では、なぜ医療崩壊が懸念されるのか。

    「インフルエンザは日本で年間1千万人程度が感染し、関連死を含めれば1万人ほど死者が出ます。それでも医療崩壊しないのは、指定病院だけでなく全国のクリニックで治療に当たれば、それだけの患者を治療できるキャパシティがあるからです。新型コロナがインフルエンザの何十分の一の感染者で、医療崩壊だとパニックになるのは、ひとえに指定感染症2類相当とされているため。感染者を全数報告し、医療従事者も防御を徹底し、ということになるからです。インフルも新型コロナも、亡くなるのは高齢者、基礎疾患のある人、という点で大差がない。ところが新型コロナは2類相当であるため、罹ったら大変な病気という認識が形成され、病院での集団感染はインフルでもままあるのに、新型コロナはクラスターが発生すると大騒ぎになる。店舗に感染者が出れば休業する。これはすでに人的被害です。保健所のパンクも懸念されていますが、それも2類相当で全数報告しなければならないから。検査や感染者の行動追跡に、人手と労力を奪われているのです」そして、訴える。

    「菅総理は“新型コロナウイルス対策に全力で取り組む”と言いましたが、政府がいま一番にやるべきことは、この感染症の法的扱いを、インフルと同じ5類相当に変えることです」

     掲載のグラフを見てほしい。インフルエンザの感染者が多かった2018~19年、多い週は28万人を超える感染者が報告された。1日平均4万人超である。しかも、それはあくまでも報告数で、このシーズンの推計受診者数は1200万人を超えた。その前年は2249万人である。それでもだれも騒がず、当たり前のように生活し、旅行をし、医療は当たり前に提供されていた。

     いまの状況を受けてGoToトラベルさえやめるなら、インフルエンザが流行するクリスマスや正月の時期は、一切の移動を禁じたらどうなのか。そうしなければ辻褄が合わないことに、早く気づくべきである。

    「週刊新潮」2020年12月3日号 掲載



    テレビ信じるの?

    +3

    -2

  • 3592. 匿名 2020/12/10(木) 13:36:12 

    >>3561
    このコピペこの前も見た。
    インフルと違って、検査結果が街中のクリニック内ですぐに出ませんが。
    陽性と判断された場合、どうすればいいの?コロナは急変が怖いのに、どうすんの?

    +2

    -2

  • 3747. 匿名 2020/12/10(木) 14:22:54 

    >>3561

    馬鹿か
    そもそも毎年インフル対策のために今みたいな自粛してるのか?
    日本のコロナがこれまでこの程度ですんでたのは国民ひとりひとりが自粛しマスクや消毒、三密回避を徹底してきたからだ
    もしも毎年のインフルと同じだと何の対応もしてなかったら今頃欧米並になってるわ

    +5

    -0