ガールズちゃんねる

産褥期の過ごし方 part3

133コメント2020/11/24(火) 17:48

  • 126. 匿名 2020/11/23(月) 02:17:03 

    まずは、赤ちゃんは意外と丈夫!!
    多少泣かしといても大丈夫と思うこと。
    自分が一番で全然いいと思う!

    家に帰ったら、必ず赤ちゃんと一緒に20時〜21時には布団に入って一緒に寝る!
    すると夜中何度も起こされたとしても、6〜7時間の睡眠は確保出来る。(お世話セットは枕元に。夜中に変えたオムツや着替えなんかは寝室の隅に投げとけばいい。)

    そしたら午前中はちょっと動けるから最低限の家事だけやって、午後はまた昼寝優先生活をする。
    毎度の授乳タイムは、泣いたなーと思ったら焦らずに(繰り返します!多少泣かしといても全然大丈夫!肺が強くなるよ!)
    自分のお茶とおやつ等を用意して、くつろぎながら休憩と思って授乳。

    親や旦那に期待するからイライラ悲しくなるのであって、
    頼るというよりは理解してもらう。
    早く寝るから!おかずはしばらく一品だから!
    家は汚いから!当分すっぴんパジャマがデフォルトだから!

    それでも辛かったら、掃除と洗濯は外注。2時間で4千円くらいだったかな。
    旦那を脅迫して10日分くらいお金出してもらうのもアリでしょ。

    あと私が励みになったのは、祖母が言ってた
    なんでも3の倍数よ、という言葉。
    根拠は?だけど。笑
    自分の身体の辛さも、赤ちゃんの寝ない泣き止まない等の悩みも、まず3日!次は3週間!3ヶ月!
    必ず変化が訪れて大丈夫になるからね〜と。
    そうやって考えてたら確かにあっという間に過ぎてたよ。

    とにかくお大事に!出来ることだけでいいんだよー。

    +8

    -3

関連キーワード