ガールズちゃんねる

筋トレしてよかったことを教えて!

214コメント2020/11/26(木) 17:11

  • 143. 匿名 2020/11/20(金) 17:33:09 

    相談です。
    50代前半。
    体脂肪率は38%以上あります。

    1ヶ月くらい前からリングフィットアドベンチャーを始めましたが(週3〜4)、やり方が悪いのか、体脂肪率は全然減ってません。

    先日テレビで「高さ40cmの椅子に座り、片足で立ち上がってそのまま3秒キープできるか?できないとロコモ」というのをやってて、やってみると1ミリもお尻が浮きませんでした。
    床に座ったら、一旦両手ついて、その後両膝つかないと立ち上がれない。

    極端に筋力がないんだと思います。
    スクワットで太ももを床と平行にしろと言われてもそんなに下げられないし、腕立て伏せも斜めのやつですら1回もできません。

    何をどうすればいいのか、泣きそうです・・・
    今の体型もイヤだけど、将来寝たきりになるんじゃないかと・・・
    極端に筋力ない人向けのトレーニングって、ありますか?
    (あるいはリングフィットアドベンチャーでも、筋力付きますか?)

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2020/11/20(金) 18:08:05 

    >>143
    リングフィット?よくわかりませんが(ごめんなさい)、筋トレ要素が入ってるならやっているうちに徐々に筋肉量増えてくるので継続していくとイイと思いますよ。
    体重減らしたいならやはり炭水化物を朝だけにするなど制限していき筋肉の原料となるタンパク質を多く摂取すると体脂肪減り筋肉量増えますよ〜
    今は筋肉量も少ないし体脂肪も多いから体が重くて持ち上がらないかと思います。
    あと有酸素運動もたまに入れてあげるといいかと。
    やりすぎるとせっかくの貯筋が分解されてしまうのであくまでも補助的にやるとイイかと思います。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/11/20(金) 18:15:02 

    >>143
    リングフィット仲間だ!
    私も初めて1ヶ月ですよ
    ただ私は筋トレできる自信がまるでなかったので、リングフィットの前にフィットボクシングを買って、それを2ヶ月やって体力をつけてました
    一回15分のゆるい健康維持コースから、だんだん時間と運動レベルを上げて、35分のダイエットコースがこなせるようになったあたりでリングフィットを始めました
    それだと負荷17くらいでこなせるようになってましたよ!
    私はたまたまフィットボクシングを買いましたが、ジョギングやサイクリングみたいな有酸素運動で基礎体力をつけてみるのっていいかもしれないです

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2020/11/20(金) 19:14:19 

    >>143
    私も50代前半
    手を使わないとソファから立ち上がれないほど足腰が弱ってしまった。
    8月から週1か2ジムに通って、パーソナルトレーニングも8回受けました。
    今ソファから片足で立ってみたら3秒以上キープできたよ!嬉しい!
    やったのは、ワイドスクワット、ハーフデッドリフト、ダンベルベンチプレス、ラットプルダウンの4種目のみです。
    最初は自重で汗ダクダクでしたが
    いまはスクワット40kg、デッドリフト55kgいけます。
    老後のための筋肉をつける最後のチャンスと思って頑張る!

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2020/11/20(金) 22:19:32 

    >>143
    ウォーキングやストレッチから始めてみるのはどうでしょうか?
    もちろん筋トレもそのうち追加すると更に良いと思いますが、リングフィットもやりつつ、体力をつけるためと、有酸素運動としてウォーキング。
    体の血行を促進し、柔軟性を高めるためにストレッチ。

    私も現在はバーベルを使っての筋トレをしたり、10キロ以上のジョギングとかもしますが、最初はルームランナーでの早歩きでさえも足が痛くなって無理でした。無理せず、できることから少しずつで良いと思いますよ。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2020/11/21(土) 03:15:12 

    >>143
    お金をかけなくても、継続する気持ちさえあれば何とかなると思います。今はYouTubeで検索すれば無料でトレーニング出来ます。
     おすすめは、きんに君のYouTubeの世界で1番楽な筋トレシリーズです。ググってみてください。YouTubeをテレビ画面にうつして筋トレすれば、自宅がジムがわりになりますよ。
     筋トレ後にウォーキングなどの有酸素運動をやるといいと思います。掃除や洗濯物も筋トレ後にやることによって消費カロリーが増えます。

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2020/11/21(土) 17:14:41 

    >>143
    返信ありがとうございます。

    「世界で1番楽な筋トレ」・・・なんてステキな響き☆
    動画を流し見しました、とっても簡単そうですが、きちんとやるとあなどれないみたいですね。
    コメント欄の「1日に何回もやってる」という書き込みを見て、なるほどと思いました。
    ぼーっと座ってテレビ見てるか、浅いスクワットしたり腕回したりしながら見てるか、続ければチリツモで効果ありそうですね。

    他にも食事の動画もあり、興味深かったのでチャンネル登録しました。
    後でゆっくり見てみたいと思います。

    なかやまきんに君のチャンネルって、筋トレガチ勢向けの動画ばかりだと思ってました(動画のイントロはそんな感じですよね)。

    ありがとうございました!

    +8

    -0

関連キーワード