ガールズちゃんねる

イヤイヤ期おもしろエピソード

202コメント2020/12/12(土) 16:48

  • 171. 匿名 2020/11/19(木) 23:39:01 

    >>167
    毎日お疲れさまです。わが子からの「お母さん嫌」はとても辛いですよね。。愛しているからこそダメージも大きいのだと思います。

    参考になるかわかりませんが、私はイヤイヤされてこっちも「もーっ!!!」ってなってる時も、なるべくスキンシップを心がけています。抱きしめるとか、手を握るとか、頭を撫でるとか、背中に触れるとか…正直そういうことをしたい気持ちではない時に、あえてします。
    そうすると『あぁまだこんなに小さな人間なんだな。小さいなりに本人もいろんな気持ちと戦ってるんだな』と実感して少し心に余裕がもてたり、子どもも少し落ち着いてくれたりすることがあります。

    +24

    -0

  • 179. 匿名 2020/11/20(金) 07:16:01 

    >>171

    スキンシップ、そうですよね…なかなか出来ていませんでした。色々子育て相談に行って、イヤイヤ出ると何もない部屋に連れていって癇癪を起こしてはいけない事を身体で覚えさせる…というタイムアウト法を取りなさいと言われて、しばらくしていたけど、気持ちは虐待している気持ちになり、私も毎日泣いていました。だから、余計スキンシップも減り、親子で段々悪い方向へいってしまってたのかも知れません。

    皆さんのように、イヤイヤを楽しめたり、上手い返しが出来ていれば、もっと違っていたのかな…
    弱音ばかりですみません。

    今でも子供がぐずると、その苦しかった時期をフラッシュバックのように思い出し、必要以上に子供に冷めた目で見てしまっているような気がします。

    毒親にならないよう変わりたいです。皆さんのほっこりエピソードで、私も真似してうまく切り替えられるママになりたいです。

    +22

    -1