ガールズちゃんねる

ADHDの工夫

380コメント2020/12/16(水) 18:57

  • 345. 匿名 2020/11/19(木) 23:57:52 


    遺伝する確率が高いから、子孫を残さない。

    生んだ人を責める訳でも、私含めて今生きている発達障害者に逝けという訳でもないけど、
    私はこれが一番大事だと思う。
    卑屈ではなくて前向きな意味で。

    ADHDでも飛び抜けた能力がある人は別だけど、私は特にない。
    いろいろな努力はしているけど、どうしても家族や職場や周りに迷惑かけてしまう。

    遺伝する確率高いから、子供生んだらその子も苦労するし周りに迷惑かける。もし遺伝しなくても、親がADHDだと定型の子も親子関係でもかなり苦労するみたいだからかわいそう。

    遺伝性が高い以上、発達が子供を生む限り半永久的に発達障害者が一定数生まれる。
    でも、発達障害者が子供を生まなければ、50年後100年後には発達障害者は生まれなくなるかもしれない。
    少子化だとしても、数ではなく質も重要視して定型が増えないと、発達ばかりじゃ日本は後進国になりそう。。

    人並みに子供を生みたいというエゴより、発達障害遺伝子を自分の代で終わらせる決断をすることが、自分に出来る最大の使命だと思う。

    だから私は男性不妊の人を選んで結婚した。
    お互いに全部わかって結婚したから、割り切って夫婦二人の人生を楽しんでる。

    人それぞれの価値観があって良いと思うけど、生まない選択をした自分を誇りに思う。
    このトピの皆さんの工夫点も参考にしたい。

    +12

    -0

  • 370. 匿名 2020/11/23(月) 09:01:21 

    >>345
    子孫を残せないのは悲しい決断だけれど自分と同じように苦しむ人間を自分が生み出すなんてそんな無責任なこと出来ない
    わかります わかります

    自分は子育てしているうちに自分が虐待を受けていたことを確信したり 子育て本を読むうちにどうもおかしい これ自分じゃないか?
    と気づいた口なので手遅れでした
    でも兄妹を比較して育てたりするのは残酷なのでひとりっこで気付いて打ち止めに出来てよかったです

    健常者からなるべく距離をとれるように工夫して子育てしています
    いつ貧困におちいるとも知れないので浪費癖がつかないよう注意して こちらの財産は残せるように
    そして障碍者の低学歴は目もあてられないので学歴だけはなんとかできるよう
    さらに普通のサラリーマンは絶対に勤まらないので技能職 フリーランスで生きられるように専門の勉強を早くからさせるようにしています

    そして親にされたことと真逆の子育てを頑張っています
    自分と同じ思いをしなくていいように すべて逆を行けるように工夫しています

    +3

    -0

関連キーワード