ガールズちゃんねる

スケジュール管理

39コメント2020/11/20(金) 10:29

  • 38. 匿名 2020/11/18(水) 03:18:31 

    ダラダラ過ごしてしまうの、気持ちいいですよね。
    私も悩みです。なんとかしないとと、先月からアナログで手帳で管理するようにしてます。

    ✴︎タスク管理
    その月/週/日にやること/やりたいことをリストとして書き出し、できたらチェックする。(ToDo管理、バレットジャーナル、ウィッシュリスト)

    ✴︎時間管理
    日付ごとに時間軸に予定の作業を書き込み、実際にかかった時間や他の作業が入ったらその内容もカラーペンで書き出す。最初は書けないけど、だんだんカラーペンが埋まるようになるとうれしい。(バーチカル手帳、ログ管理)

    ✴︎習慣付けの管理
    月シートに習慣付けしたいことを書き出し、できたら印付けする。毎日の様子が一覧表になるので、子どものごほうびシールみたいで視覚化できる。(ハビットトラッカー、ガントチャート )

    カッコ内の単語で検索してみるとわかりやすいかも。
    インスタに手帳の使い方がたくさん投稿されてるのでよくのぞいてます。

    私はものすごく高いcitta手帳を使ってます。ジブン手帳も人気ある。
    まとめて書くのは大変なので、いつも手帳は開きっぱなしでメモするようにしてます。
    手帳もものすごくたくさん種類があって、フォーマットで使い心地が変わってくるので、手帳沼に入ってみるのも楽しいです。イメージです。



    ごめんなさい、はまってて長文コメしてしまいました。

    +3

    -1

関連キーワード