ガールズちゃんねる

独身アラサーで貧乏な人

241コメント2015/03/02(月) 15:02

  • 179. 匿名 2015/03/01(日) 07:34:23 

    看護師だろうが高学歴だろうが、今手取り月収が30万超えてようが高級住宅地に住んでようが、備えがなければ病気や事故で一気に貧困に陥るよ。
    私は大丈夫とか思ってる人、甘いと思う。根拠は私。
    有資格者高学歴高収入生活水準高めだったけど、病気や怪我したら何の意味もない。
    調子乗って貯金とかしてない人、備えの無い人、1人で生きていけると思ってる人…自分もそうだったけど、一瞬で落ちるよ。
    例えば、看護師でも事故で歩けなくなったら、資格とかもう意味ない。医療関係だからって障がい者雇用してくれるとかないからね。

    最終的に支えてくれるのは、お金。
    保険や貯金とかしっかり備えてたらなんとかなる。土地や株などの資産(権利収入)あれば、より確実。
    そういうのないなら、親とかパートナー、人とのつながりしかない。

    私は、金も備えもゼロだった。親とも面倒で疎遠にしてた。1人で平気と思ってたから。
    でも貧困に陥った時、一時アムウェイとか怪しいビジネスにまで手を出そうかというほど、思いつめた。けど、親が私の貧困に気付いて支援してくれたから助かった。
    貧乏だと思ってた実家が実は資産あった(親が副業で不動産してる。赤字出してると思ってたら物凄い収入あった)。
    正直運が良かったとしか言いようがない。自分だけじゃ無理だった。今ならたぶんまた何かあっても、相続する土地や資金で生きていける。でも、違う家庭に生まれてたなら、たぶん、変なビジネスや風俗に落ちてた。

    親とかパートナー頼る人いないなら、本気で備える方法考えた方がいい。
    少しだけランクの低いマンションに変えるとか、生活の質ほんの少し落としてでも、少しずつでも貯めて資産運用するとか…
    今、収入いいとか、学歴とか、マジで関係ないからね

    +39

    -6

関連キーワード