ガールズちゃんねる

我が子が発達障害、自閉症だと気づいた言動

2212コメント2020/12/14(月) 16:18

  • 399. 匿名 2020/11/15(日) 15:52:23 

    >>393
    失礼じゃないです、大丈夫ですよ。

    同じく強制してないのに英語の方に興味を持ちました。
    絵本もお話どころか絵よりも先に文字の形の方に興味を持ちました。
    しかもひらがなよりもアルファベットの方です。
    ちなみに私は英語が話せません 笑

    言葉はやや遅い方でした。
    会話という感じでなく、宇宙語(?)みたいな物が進化して、そのまま指差し&英単語を発するようになりました。
    単語を沢山発するようになった次は、言葉の使い方を一つ一つ教えていきました。

    まだハッキリした診断はまだおりていませんが、凸凹は大きめかもと言われてます。

    +8

    -0

  • 404. 匿名 2020/11/15(日) 15:58:13 

    >>399
    うちも宇宙語はかなりペラペラ喋ります
    だからこそ支援センターの先生に相談しても喃語が出てれば大丈夫!と言われがちです。
    私も英語は喋れないし喋らせようとも思ってないんですが、アルファベットを見つけてはエー!ビー!と教えてくれたり車のナンバーを見ては1!3!なども教えてくれたり、、でもバナナとかは言えず。
    私がバーと言うとバーと言うし、ナーと言うとナーとマネするのにバナナって繋がると言わない。もはやわざと?と思ってしまいます笑

    支援センターなどで他の子と手遊びなどもするし、本当に言葉が少し。って思うくらいなんですけど自宅育児だしなんかそのことばかり考えてしまって。

    旦那も昔言葉が遅かったし義親から言わせれば息子と小さい時の旦那はよく似てるそうで。。遺伝もあるのかなぁと思ったり。

    +31

    -1

関連キーワード