ガールズちゃんねる

認知症の毒親の老後を介護した人

210コメント2020/12/09(水) 22:14

  • 104. 匿名 2020/11/12(木) 00:15:24 

    実家を出れてない人たちの毒親介護問題も山積みだと虐待サバイバーの漫画家が言ってた
    ↓↓↓
    毒親の影響で学生の頃から既にメンタルや体がやられてしまい、実家から出れない
    (外で働ける体でないから家事などを強いられてたり自立する為の貯蓄を許されない、飼い殺されてる、自殺未遂を繰り返すなど)アラサー、アラフォーは意外と多い、
    未成年でも大変で行き届いてないが、成人を越した人の相談窓口とかは現実ない、
    その場合介護どうなるか、しなくて良い、しませんと言えば良い、虐待受けてると言えば大丈夫だと言われても、
    追い詰められて自殺してしまったり、殺人と言う行動に出てしまうかも知れない、
    と言うの読んだことあるけど実家暮らしで病んで何とか家を出ても生活や人間関係が上手く行ってない私は今も怖くて真っ暗だよ、あんな親の介護は発狂すると思う

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2020/11/12(木) 00:54:58 

    >>104
    まさにそのパターンで飼い殺し状態で実家を出られずにいました。
    でも、家を出られたからその話をさせてください。

    毒母がアルツハイマーになっていますが進行は遅く、認知症より元々の意地悪な性格の方が問題です。
    どうせ私が自立できないとたかをくくっていて、無理難題を言っては思い通りにならないと「出ていけ!」と怒鳴り散らしていました。
    ある夜もいきなり深夜に「出ていけ!」とブチキレだし、耐えられなくなって家を出てしまいました。
    行くところがなくて20日間ほど車中で暮らし(車だけあるホームレス状態)、なけなしの貯金を使ってアパートを借りました。
    私自身も難病を発症していて身体障害者で、働けるのも短時間で月収は10万円程度です。
    それでも実家を出たら、精神的にも身体的にもすごく楽で、毒母から逃げた世界はこんなに自由なんだと驚きました。
    生活は貧しいし、正直なところ実家の財産をあてにしてるところもありましたが、たとえ貧しくてももう毒母とは暮らせないと思います。
    毒母のところには週に三回、訪問介護をお願いしています。
    ケースワーカーさんが、私自身が障害者なことや、母が難しい性格であることを理解してくれて助かっています。
    毒母は私に戻ってきてといい、出ていけなんて言ってないと言い張ります。
    この先、どうなるかはわかりませんが、お金がわずかしかなくても逃げ出せた例として書きました。
    家を出るのが怖かったけれど、出てみたらほんとに楽。
    なんであんなに家を出るのを怖がっていたんだろう、家にいる方がよほど恐怖だったのに。
    今も毒母を病院に連れていったり、食事に連れていったりはしていますが、どんなに引き留められても家には帰りません。
    逃げられる人、頑張ってください。
    家は出られるんだよ。
    長々すみません。

    +50

    -0

  • 128. 匿名 2020/11/12(木) 01:51:04 

    >>104
    幼少期は虚弱で年がら年中熱を出して、10代の時に腎臓の病気が分かりました。
    アルバイトを何度かしましたが職場で倒れて入院したりと迷惑ばかり掛けてしまい
    体力が無く、腎臓の食事制限をしても毒親からの攻撃に参って鬱病になり婦人の病気が見つかりもう死のうかと思ってました。
    実家を出れたとして(軟禁のような感じ)この体で生活費を稼ぐのは困難で葛藤していたところに、
    毒母が弱り始めて介護に入ることになり最悪だと途方に暮れてたんですが、
    貴女の治療を優先しないと!貴女の人生が台無しになるよ!とお医者様と福祉の方々が色々と私に親身になって下さり、
    毒母を上手に洗脳して?くれててほんの少しだけ治療に専念出来るようになってます。
    親が亡くなったら直葬にします、絶対に。

    +16

    -0

関連キーワード