ガールズちゃんねる

今年、離婚した方

302コメント2020/12/05(土) 22:58

  • 208. 匿名 2020/11/08(日) 01:51:31 

    >>58

    先輩!教えてください
    私も鬱の専業で離婚だけはしました
    でもコロナもあって今まだ同居

    ここからどうにか住まいと仕事を探して
    と思っているのですが

    子供を自分の戸籍に入れるというところまでして(ここまではできそう)
    住民票は移していないということですか?
    児童扶養手当はもらえていませんよね?

    何をやればいいのか鬱なのでゆっくりしかできないのですが・・
    国民年金とかは払わないといけないですよね?

    +12

    -0

  • 275. 匿名 2020/11/09(月) 10:34:37 

    >>208
    遅くなってごめんなさい。

    うちの場合は元夫に家を出て行って貰うのと同時に住民票の移動をしてもらって
    元夫だった色んな名義は全て私の名義に変更手続きや再契約しました。

    離婚当時は役所の方から生活保護を提案されたぐらいだったのですがそれは本当に最悪の状態になった時にとお断りして
    今は頑張ってフルパート代と子供の手当頂いてでなんとかやっていっています。
    ちなみにがるちゃんでシングルは月に30万だか手当を貰っているだとか描かれてビックリしましたがそんな事はあり得ません、、、
    パートでも支給金額は満額受け取りでなくなりますし
    でも微々たる金額でも本当に心強く有り難いです。

    手当はひとり親手当のことでしょうか?
    母子または父子で独立でいることが前提で親ですら同居だと支給対象外です。
    前夫なんかと別居しているのに住民票が同じのままの場合の手続きはあるんですがそれも機関に入ってもらってペーパー離婚じゃない事を明確にしないといけなかったりとかでややこしいです。
    児童手当を渡してくれないとかなのでしょうか?
    役所に相談して一旦支給停止にしてもらって別居した時に自分に入るようにはできないでしょうか?
    でも籍を抜いてもまだ家計をサポートしてくれているなら全然よくないですか?
    前夫を頼れるうちは頼っても全然良いのだと思います。
    頼り過ぎて独立できなくなっては本末転倒ですが、、、

    年金は絶対払った方がいいです。
    正直毎月16000円は厳しいけど老後ひとり身で年金もないと心細過ぎるし
    万一の障害年金もありますし
    貰える分が減りますけど減額手続きもありますから役所へ相談してみて下さい!
    払わないとどんどん滞納になってしまいますし確か2年分しか遡って納付出来なかったと思います。

    大変な時期に重なってしまいましたが前向きにお互い頑張りましょう!

    +14

    -0

関連キーワード