ガールズちゃんねる

中学受験の決め手

1465コメント2020/12/01(火) 06:20

  • 492. 匿名 2020/11/08(日) 04:19:29 

    >>1
    国立の中高一貫校に進学しました。
    地元の小学校もそれなりに楽しかったですが、
    ・学校の勉強が簡単すぎてつまらなかった(見かねた親がドリルを買ってきてくれたのでそれで勉強していた)。親はこのままだと井の中の蛙になってしまうんじゃないかと危惧していた。
    ・良い子は多かったがいまいち気が合う子がいなかった。
    ・(進学した学校の)校風に惹かれた。自由で仲が良さそうだったのと学校行事が盛んだったので。
    ・成績が良く、絵や音楽などでも賞を取ったり小学校の行事なども頑張るタイプだったが、一部に疎ましく思われてしまい度々仲間外れなどに合った。
    といった理由で地元を離れました。地元には仲の良い友人はいませんが、中高6年一緒に過ごす中で本当に気が合う子が見つかったので特に困ってません(中高の仲の良かった友人とは今でも仲が良いです)。
    中高は都会の方で地元と全然違う環境でした。ずば抜けた特技のある子やとても頭の良い人たち出会い最初は圧倒されましたが、面白い学校生活が送れたので良かったと思っています。地元に行ってたら天狗になっていたと思うので...
    高校受験に邪魔されずのんびり過ごせたのも今考えると自分の性格には合っていました。中学受験は向き不向きあると思いますが、向いている人にはおすすめです。お子さんの性格も考えつつ、やってみたい気持ちが本人にあるならぜひ否定せずに見守ってみてほしいなと思いました。

    +16

    -0

関連キーワード