ガールズちゃんねる

吃音の子どもをもつママ パート6

129コメント2020/11/20(金) 01:28

  • 85. 匿名 2020/11/04(水) 22:14:43 

    主さん、下に小さなお子様がいる中おつかれさまです。
    うちの息子も年中のある日突然吃音になりました。
    前日は普通に話していたのに、です。
    最初は連発型で後に難発型になりました。
    波もあるようで、気づけばスラスラ話している事もあり親としてはどう対応すべきか悩みましたが、まず言い直しをさせない事とゆっくり話してみて、など吃音である事を本人に意識させない事にしました。
    難発型は最初の言葉が出てこないので、頭に言葉は浮かんでいても発する事が難しいので、口をパクパクしながら話そうとする姿は本当に見ていて辛かったです。
    息子の場合は年中になり新しいクラスや先生で環境が変わった事、現在小2ですが、1年生になった頃にも吃音がまた出始めました。
    (年長で落ち着きほぼ吃音がなかったです)
    今はまた落ち着いていて、普通に話しているので吃音であったかなんて忘れていたぐらいです。

    下にお子様が産まれて、環境の変化かなとは思いますが今まで通り普通に接してあげて下さいね。

    めったとコメントしないですが、主さんの力になりたくてコメントさせてもらいました!
    大丈夫ですよ!
    わたしもついています!

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2020/11/04(水) 23:21:41 

    >>85
    お優しいお言葉...どうもありがとうございます!
    口をパクパク...そうですよね!
    本当辛いです...
    周りに吃音の子供も居ないですし
    とても田舎で子供の数も少ないので
    余計に目立つ気がして外出するのも気が引けてしまい
    全てが悪循環な感じになってしまって
    どうにもならずこちらに書かせていただいたんです
    お優しい声をかけてくださりありがとうございます!
    心が救われます!

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2020/11/11(水) 12:14:56 

    >>85
    主さんの気持ちに寄り添う事ができてうれしいです。
    外出、周りの目が気になりますか?
    大丈夫ですよ。
    例えばですが、「あの花がとってもきれいだったよ」とお子さんが話してくれたら「あの花がとってもきれいだったんだね」と自分が伝えた事がちゃんと伝わってるんだと安心させてあげて下さいね。
    周りに変な目で見られようと、何も悪い事はしていないんですから、お子さんが一生懸命話してくれる事に静かに耳を傾けて聞いてあげて下さい。
    お互い子育て頑張りましょうね。

    +0

    -0

関連キーワード