ガールズちゃんねる

新卒でアパレル店員

224コメント2020/11/25(水) 09:45

  • 207. 匿名 2020/10/29(木) 21:38:29 

    実際アパレルやりました。新卒で。頑張って3年やって事務職に転職しました。

    経験から思ったのは
    自分の好きな服屋さんで働きたいとかだったら、学生アルバイトでやるべき。
    社会人として就職なら外資系ブランドか百貨店に就職すべき。給与もそこそこ高いし、休みも安定してます。
    百貨店はショッピングセンターに比べると営業時間も長くないので生活リズムも乱れにくいです。
    それに着る服も貸与やスーツで良かったりするので、自分で嫌々着たくもないデザインの服を買う必要がありません。


    やっぱり、基本給が低いです。そこからお店で着るために社割で買った服の分、天引きされて手元にくるので、一人暮らしの場合はカツカツです。実家なら問題なく暮らせるのではないでしょうか?私は一時期深夜コンビニとかカラオケとかでダブルワークもしてました。キャバとかはやりたくなかったので。

    体力は使いますし、お店のメンバーの雰囲気によっては精神面も使います。
    年間で10キロ痩せた時もありました。
    はっきり言って大変です。
    想像以上に縦社会で仕事は厳しいですよ。
    『服が好き』と『服を売る』は全く違うことなので
    服が好きなだけなら、普通の一般職について一消費者として服を買い、服を楽しむことをオススメします。
    やめた今はそんな服好きじゃなかったな。って思うことが多々あります。笑


    メリットは、言葉遣いや礼儀作法、電話対応、来客対応、話の聞き方などは今の仕事にかなり役立っています。これだけは販売をやってよかったと思う点です。
    真面目に書きました。失礼します。

    +3

    -0

関連キーワード