ガールズちゃんねる

子供の発達障害

382コメント2015/03/16(月) 19:19

  • 260. 匿名 2015/02/23(月) 15:53:39 

    息子がアスペルガー+ADHDです。
    小学校は支援学級に在籍し、国語算数以外は通常クラスでした。

    学校側と相談して、入学時に同じ学年の親御さんに息子の障害について説明させてもらい、何かご迷惑をかけてしまったりした場合は対処をさせていただきたいので連絡してくださいとお願いし、私の連絡先を記したお手紙をお渡ししました。

    その日のうちに数人の親御さんから『協力できることがあるなら声をかけて下さい』『○○君のこともっと知りたいです』というメールをいただきました。

    六年間、小さなトラブルは多々ありましたが、周りの方々のご協力もあって無事に卒業することができました。

    仲良くしていただいた親御さんに『○○君と関われて良かったことが沢山ありました』と言われました。

    同級生のある男の子は『僕はもし将来○○君みたいな人に出会ってその人が困っていたら、きっと助けてあげられるから、○○君に会えてよかったよ』と言ってくれました。
    涙が止まりませんでした。

    息子は今は支援学校に通っています。
    見ず知らずの方からは好奇の目を向けられることもありますし、将来のことを考えると不安は尽きませんが、いただいた温かい言葉を励みに息子とともに頑張ろうと思います。

    長文になり失礼いたしました。

    +84

    -0

関連キーワード