ガールズちゃんねる

肝炎ウィルスキャリアの方語りましょう

158コメント2020/10/21(水) 09:48

  • 134. 匿名 2020/10/18(日) 13:56:51 

    >>130さん
    主です。
    コメントをいただき、ありがとうございます。

    医療従事者として、お仕事頑張っておられるのですね。素晴らしいです。

    ご結婚、ご出産も経て、本当に感動しました。
    私は日常生活での注意事項を15歳の時、説明され、強迫観念が生まれてしまったようで、自分の気持ちに自分で乗り越えることが出来ませんでした。

    不完全で普通の人生は送れない人間と自分のことを解釈していました。

    貴重なご経験をお話くださり、ありがとうございます。
    このまま陰性化することを私もお祈りします。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2020/10/18(日) 20:31:50 

    >>134
    主さん、コメントありがとうございます。
    130です。
    この病気って人に移してしまう病気なので、考えれば考えるほど卑屈になっちゃいますよね。
    みんなが自分を変な目で見ているんじゃないかとか、普通の生活はできないんじゃないのかとか…

    でもこれって自分自身は全く悪くないんですよね。
    だって感染したいと思ってなったわけじゃないし。
    なりたくてなったわけじゃないのに、普通の人と同じ生活ができないなんておかしい話でしょ?
    肝炎キャリアだって結婚もしたいし子供も産みたい!
    普通に仕事もしたい!
    病気だからって何一つ我慢することなんてないんですよ。
    (献血ができないのは辛いですが…)
    だってB型肝炎はワクチンがありますから。

    もちろん、配偶者になる方には理解してもらわないといけませんが、
    この病気はちゃんと理解できれば『感染を防げる病気』なんですよね。
    幸い、私の旦那はきちんと理解をしてくれて、予防接種も受けてくれました。
    子どもたちも産まれてすぐに病院でワクチンを打ちました。
    おそらく感染は防げているんじゃないかとおもってます。

    私もこの病気のキャリアとわかってから辛い思いもしたし、みんなが私を腫れ物に触るような扱いをしているんじゃないかと思ったりして卑屈になったりもしました。
    でも、この病気を持ってるからこそ考えられることもあるんですよね。
    肝炎キャリアだけじゃなくて、その他の病気を持ってる人達の辛さや大変さの理解、病気の怖さ、家族との絆、他人への優しさ…
    普通に生活していたら考えることもできないことだと思います。
    だから私はネガティブに考えるのをやめました!
    私達だって楽しい、普通の人生を送る権利はあるんですから。
    何が言いたいかわからなくなってしまいました、すいません…
    少しでも主さんが前向きになれますように!


    +5

    -1

関連キーワード