ガールズちゃんねる

学習障害についてフランクにおしゃべり!

138コメント2020/10/26(月) 23:43

  • 76. 匿名 2020/10/17(土) 19:59:57 

    >>61
    学習障害の方にとってやはりパソコンは助けられるツールなのですね。

    今はまだ低学年なのでパソコンのタイピングなど
    できませんが早めに教えていきたいと思いました。

    子どもの通う小学校も最近1人一台iPadを配られたので学習の助けになりそうです。

    宿題で出る漢字ドリルなど、書くことにエネルギーを取られて、時間がかかってしまいうので、
    子どもにとってこの勉強方法は意味のあることなのか?と悩んでいます。

    トピ主さんが社会で活躍されている姿を教えて頂き励みになります。

    ご丁寧に返信していただきありがとうございました。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/17(土) 20:45:58 

    >>76
    お役に立ててよかったです!

    最近手書きが必要な場面が続いて、久しぶりに字を書く練習をしてみたんですがものすごーく疲れました…
    エネルギーが取られるという感覚とてもよくわかります。

    わたしは学習障害の診断が出てからは「苦手な部分を克服するのはある程度諦めて良いのかな。出来ることを頑張ろう。」と考えられるようになり、それがとてもよかったです。

    今はまだ情報も少なく心細い気持ちもありますが、これから色んなことがわかって、社会のシステムが改善されて、お子さんや>>76さんにとってもより良い世界になると良いなと思います。

    +2

    -0