ガールズちゃんねる

学習障害についてフランクにおしゃべり!

138コメント2020/10/26(月) 23:43

  • 71. 匿名 2020/10/17(土) 19:34:40 

    >>55
    トピ主です。コメントありがとうございます!

    わたしは書くことと計算と暗記が特に苦手なので、学生時代は漢字を覚えたり、算数の計算や数式を覚えるのができなくて辛かったです。九九もなかなか覚えられるず、今もできません。。
    あとは質問の意味を理解するのも時間がかかります。理解できないままなことも多いです。

    特に「書く」ことが必要な場面は学生時代も社会に出てからも多いので困っています。

    人前で書くのはさらに困難なため手書きの書記は絶対に無理です。書記はわたしにとって公開処刑です!笑
    手書きのメモや、手書きで書類を書くのも苦手です。住所すらスムーズに書けないのでスマホで確認しながら書いてます。とても時間がかかるので、対応してもらってる役所の方などにはいつも申し訳ない気持ちです。。

    PCやスマホがある時代でとても助かってますが、デジタルでも誤字脱字が多いので何度も確認したり。普通の人よりはかなり時間をかけています。

    長くなってしまってすみません💦
    他にも色々ありますが特に困っているのはこの辺りかなと思います。
    >>61 にも仕事上でのつまづき所を書いてみましたので、よかったら見てみてください^ ^

    他にも思いついたらまた、このトピに書きますね。ここに書くことで改めて自分と向き合えるので、とてもありがたいです!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/17(土) 20:02:24 

    >>71
    55です! 他にも同じ質問された方がいらっしゃったのですね!すみません重ねての質問になってしまって🙇‍♀️
    具体的にありがとうございます。
    学習障害について勉強中で、参考になりました!
    ありがとうございます。

    +1

    -0