ガールズちゃんねる

【定期】宝塚を語りたい! Part43

4398コメント2020/11/12(木) 18:37

  • 1258. 匿名 2020/10/20(火) 11:37:49 

    >>1254
    あなたと宝塚オーケストラについて熱く語り合いたい。
    美味しい紅茶とアップルパイとザッハトルテをお供にして。

    オーケストラの生演奏で舞台が進んでいくことってすごく大切な文化だと思うんですよね。
    失くしてはいけない文化。
    生演奏で指揮者がいることでできたこともたくさんあると聞くし。(スターが転びそうになったときにタイミングを合わせてくださったとか)
    それに奏者が活躍する場所があってほしい。

    宝塚も経営優先となればオーケストラそのもののリストラも有り得そう。
    ファンからも生演奏は続けてほしいと訴えかけていきたいと思っています。

    +60

    -2

  • 1260. 匿名 2020/10/20(火) 11:58:48 

    >>1258
    数年前にスカイステージで、宝塚オーケストラの特集を放送していました。
    実は公演中もどんどん音楽(と同時に歌やダンスや演技)を変えていくことはよくあり、宝塚オーケストラは新しい楽譜を渡せばすぐにそれに演奏を合わせられる、ということでした。
    逆に録音の公演では、演出家や脚本家等が
    「ここはちょっと変えたい」
    と思っても、録音の音楽で行ける程度しか変更はできなかったということですよね。(マスターテープのつなぎ合わせできる範囲ですね)
    それは結局、公演作品の完成度にもかかってくると思うのですけれど…。

    +31

    -1

関連キーワード