ガールズちゃんねる

身近に認知症の方がいる人

165コメント2020/11/05(木) 15:49

  • 50. 匿名 2020/10/13(火) 00:24:21 

    認知症のおばあちゃんがいてます。
    軽度の頃からずっと見てきました。
    もう今は亡くなりましたが。

    去年の真冬の頃、薄着した70代くらいの女性がサンダル履いて外を歩いてました。手にはスリッパを持って。
    おかしいなと思い、
    何か困ってますか?おうちに帰れますか?
    と聞きました。
    その方は
    すぐそこなので大丈夫です。
    と答えてくれました。
    でも、どうしても違和感があり、暫く見守っていたのですが、フラフラしてるだけで
    「寒くないですか?おうちの方に迎えに来てもらいませんか?おうちの電話番号分かりますか?携帯電話かしましょうか?」
    と聞くと「すぐそこですので大丈夫です」と。

    私の勘違いかなぁーと思いましたが「寒くて薄着で心配なので、おうちの方が来るまで一緒にお話して待たせて下さいね。」と付き添う事にし色々お話してました。「私は息子家族と住んでいる。2駅向こうから電車に乗ってきた。名前は○○といいます。」と。

    普通に話せるけどたまに、話が噛み合わなかったり。この微妙な違和感、認知症だった祖母を見てきたから何となく迷子だなと確信に変わっていき
    「すみません、お名前を知りたいので、洋服のタグか持ち物見せてくれませんか?私はあなたをおうちに返してあげたいです。」と伝えると
    ズボンをいきなりおろしました。
    あ、これはもう認知症だなと確信にかわり
    「警察の方におうち知ってるか聞かせてくださいね。ちゃんと暖かい場所に帰りましょうね」と声をかけながら上着を渡しました。

    警察に電話するとやはり捜索願が出てた認知症の方で、無事老人ホームに返してあげれました。

    約4駅分歩いていたそうで。
    認知症の怖い所は、一見普通で少し話した位では会話が成立してしまう。迷子になった時、認知症の違和感に気づいて貰えなければ、おうちに帰れなくなる。

    今でも粘り強く声をかけ続けてよかったと心底思います。

    +113

    -2

  • 88. 匿名 2020/10/13(火) 02:53:28 

    >>50
    なんてお優しい方でしょう。そのおばあさん、寒い中、あなたに声をかけて頂けて本当に良かった。

    テレビでは認知症予防のことばかりで、こう言う認知症の方への理解や対応がもっと広まるといいなと思います。これからはどんどん認知の方増えていきますし。

    +41

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/13(火) 04:44:25 

    >>50
    祖父が認知症で、徘徊が大変でした。
    あなたのコメントで涙が、、。なんてお優しい素晴らしい方なんでしょう。ご家族の方々がどれだけ感謝された事か。。

    困っているご老人を見かけたら、あなたの事を思い出して声を掛けようと思いました。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/13(火) 07:52:59 

    >>50
    あなたの優しさに思わず涙が出そうになりました。私の母も認知症初期の頃、知らない駅まで行ってしまいウロウロしてた所心優しい方が声がけしてくれて、傍に寄り添っていてくれてました。
    60代でレビーの認知症発症。明るく元気で誰よりも優しい母でしたが、徘徊、嫌な幻聴、被害妄想からの罵声罵倒もう本当に…本当に酷かったです。
    大好きな母親から聞きたくない言葉、たくさん聞きました。
    認知症の薬でも何種類かあって、合う合わないあるんですよね。母の場合は合う薬が見つかるまで少し時間かかりました。幻聴や妄想に対しては精神系のお薬を。これも何種類か試してようやく合う薬が見つかり、今は初期の頃が嘘みたいに穏やかです。

    いつかいつか、認知症が治る薬が開発されないか願うばかりです。


    +24

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/13(火) 08:15:25 

    >>50

    感動しました。
    私の祖母は少し目を話すと夜でも外へ出ていってしまいました。雨降っていても傘もささず歩いて。
    家族全員で外を走り回って探して行方不明の市内アナウンスも何度かかけて本当に大変でした。
    施設に空きがでて入りましたが、あなたのような方がいてくれて本当に嬉しいです。

    +16

    -0

関連キーワード