ガールズちゃんねる

恐怖症を克服した人

97コメント2020/10/13(火) 10:32

  • 80. 匿名 2020/10/12(月) 09:42:24 

    >>18 >>23 >>27 >>30 >>32 >>57
    私の場合になりますが、パニック障害になって12年位で薬を飲まなくなりました。
    行動範囲が広がるきっかけは頓服をうまく使うようにしました。
    あと、発作がでたらどうしようではなく、でてもいいやと思うようにしました。
    でもパニック障害になりはじめの頃はでてもいいやとは思うのが難しいので、
    できることを増やし、そう思えるようにしていきました。

    最初は薬を飲むのがいやでできるだけ飲まないようにして出かけて、
    発作が出て、行ける所が減ってく状態でした。
    ピークの時はコンビニにも行けないし、ATMでお金をおろすことすらできませんでした。

    苦手な場所に行くときは必ず頓服を飲んで効いてから行くようにして、
    発作を起こさないで行けたという自信をつけていきました。
    あと、ある程度行けるようになったら、こわかったけど仕事をはじめました。
    再開した頃は頓服飲みまくりでの仕事でしたが、だんだん慣れて飲まなくても大丈夫に
    なり、そのうち薬を飲むのを忘れて、どんどん飲まなくなりました。

    薬をやめたいと思って自分で減らしている時は全くやめれませんでした。
    無理しすぎて、大発作がでてしまい、めちゃくちゃ落ち込むの繰り返しでした。。。

    パニック障害は本当に辛いですよね。なった本人にしかわからない辛さがあると思います。
    でもかならず治るし、治せると思います。
    原因となったストレスから離れることも大切だと思います。
    ちなみに今はざわざわもないです。
    わかりにくい説明ですみません。






    +17

    -0

関連キーワード