ガールズちゃんねる

人の物を絶対に欲しがる息子

164コメント2020/10/11(日) 01:35

  • 121. 匿名 2020/10/10(土) 02:47:17 

    >>111
    「取られる」側ってどうしたらいいですかね。。2歳の未就園児がいるんですけど、いつも取られっぱなしで、悲しそうにするだけで取り返したりしないんです。
    しょっちゅうなので可哀想になってきます。
    取られちゃって、嫌な気持ちになったよね。嫌なら嫌って言っていいんだよ、とは伝えますが。。
    こんなとき助けてあげた方がいいんでしょうか。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2020/10/10(土) 05:24:46 

    >>121
    横ですがうちもとられる側でした。
    同じように「悲しかったね、まだ遊びたい時は待ってねって言って良いんだよ」と伝えていましたが、相手の親子に聞こえるとそれはそれで当て付けがましくてどうなの?って気がしてしまって…少し離れてから言ってました。
    まだ小さい時は親が仲立ちして「今使い始めたばかりだから終わるまで待っててね」「待っててくれてありがとう。終わったよ〜これどうぞ」と手本を見せてあげるのも大切だと思います。一方である程度大きくなったらこれも勉強だと思うし、だんだんちゃんと気持ちを言葉で言えるようになってきたので自分で上手くなんとかするのを見守る頻度が増えました。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/10(土) 07:19:19 

    >>121
    私は我が子の時は出来る限り遊びを守ってあげてました。
    無理やり取られてしまったら、「ごめんね、今使ってるからちょっとだけ待ってね。終わったらすぐに持っていくね」と、相手の子に伝え、できる限り取り返せるよう手伝いました。
    その時の状況で、もう帰ってこなさそうな場合は、「悲しいね。使ってたのにね」「急に頂戴ってされたらびっくりするね」「貸してあげられて偉かったね」と気持ちを受け止めてあげるようにしてました。

    逆に、我が子を守って相手の子を待たせている時間は、「いま使ってるから待ってもらおうね」「このおもちゃ楽しいから友達も使いたいんだね。終わったらすぐに貸してあげようね」「ちゃんと待っててくれるから終わるまだ遊んで大丈夫だよ。後だどうぞしようね。」と、遊びを守りつつ、声を掛けていました。
    また、他に興味のありそうなおもちゃを目の前に置いてみだり。

    不思議と、自分の遊びが守られると感じた瞬間、「え?もういいの??」というタイミングで自分から貸してあげたり、手放したりします。

    親としてはして相手の親御さんからどう見られているかなど気にしてしまいますが、お子さんからしたら自分を守ってくれる事ってすごく嬉しいと思います。
    気にせず、先ずは自分のお子さんの気持ちを尊重してあげて、フォローしてあげるといいんじゃないかなと思います。

    +5

    -4

  • 153. 匿名 2020/10/10(土) 12:08:50 

    >>123
    >>128

    >>121です。アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。
    私自身が相手のママさんに対して気を使ってしまい、息子を守ってあげられていなかったなと反省しました。
    次からはもっと息子の気持ちに寄り添い手助けしてあげたいと思います。

    +5

    -0

関連キーワード